Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

テイカカズラはよじ登りが上手

昨日の小野路で、印象的だったのは2つの白い花。

一つは数で勝負のテイカカズラ
そしてもう一つは谷戸の脇を飾る、大きさで勝負のホオノキ

f:id:blueskymayuri:20180519190148j:plain

かなり高いところまでよじ登っているテイカカズラ

皆、感嘆の声!!! すごーい!!!

マクロレンズしか持ってなかったので、下からかがんでスマホで写しました。

        f:id:blueskymayuri:20180519190423j:plain

とってもいい香りです♪

昨日一日で何本のよじ登りの見事なテイカカズラを見た事でしょう。

勢いいいな~~

f:id:blueskymayuri:20180519190621j:plain

学名:Trachelospermum asiaticum

テイカカズラ(定家葛)キョウチクトウ科 テイカカズラ

つる性常緑低木  有毒である 

さっきから勢いいい!とか、よじ登りが上手とか 、表現していますが、、、まとわり付かれる方は大変だったりして・・・笑 まとわりついて欲しい人ならいいけれど、まとわりついて欲しい人には嫌われたりして、人生そう上手くは問屋が卸さない!なんちゃって~~笑

和名は、式子内親王を愛した藤原定家が、死後も彼女を忘れられず、ついに定家葛に生まれ変わって彼女の墓にからみついたという伝説(能『定家』)に基づいています。


      f:id:blueskymayuri:20180519190719j:plain

茎から出ている気根で、どんどんと何にでもまとわりついていきます~~ 

      f:id:blueskymayuri:20180519191123j:plain

〆は junさんとhalさんをいれて。白い花が上手く撮れてないけど、株の規模の大きさはわかってもらえるかな。

おまけで、 実はこんな感じ。

f:id:blueskymayuri:20180519192705j:plain

 この中から白い綿毛と共に種が飛んでいるのもよく目にします。

と、種の写真まで出てくればいいけど・・・へへ、整理の悪い私です。出てくるわけないわ~~苦笑

そういう時は、こちらへ。松江の花図鑑のテイカカズラ

https://matsue-hana.com/hana/teikakazura.html

 写真いっぱいで勉強になります。

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。