Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

これまた初めてナエバキスミレ@谷川岳

エバキスミレの前に、書きたいことが一つ・・・

 

きのうLINEをやっていると、突然義母からLINEが。え? おかあさん???

「LINEをはじめました。宜しくお願い致します。」と書いてあります。 

ひぇーー!!!びっくり!!!だってだって、義母さま、御歳93歳。93歳ですよ! 携帯をスマホにするだけでも、多くの人曰く、大変だという人が多いのに、(私は大変とは思わないけれどね~~なんだか怖い!と仰る! 私から言わせるとこの世から取り残される方が怖いと思うけど~^^)

93歳でスマホを扱い、LINEをしようとするおかあさん万歳!!! その意欲素晴らしい!!!

これで孫たちと繋がれるかな。

孫達の生活レベルに、あちらから歩みを合わせることのできる年配者って素晴らしいですね。

私もそうありたいな♪

+++++   

さて、エバキスミレです。

    f:id:blueskymayuri:20180601214831j:plain

じつはこのスミレも初めて。

キスミレの仲間は他にも見ているけれど、キスミレ、キバナノコマノツメオオバキスミレ、ミヤマキスミレ、ジンヨウキスミレとか・・・

なんだかこの子が一番姿に動きがあって可愛いような気がしました。のびのびと立ち上がってますね。

茎は赤紫色。

葉がVサインをしてこっちを向いているようで可愛い^^

f:id:blueskymayuri:20180601214933j:plain

斜面の高いところに咲いていて、写すのに皆さん苦労してました。

     f:id:blueskymayuri:20180601220305j:plain

エバキスミレ・撮れたてドットコム→

http://www.plantsindex.com/plantsindex/demo_html/demo_db/result36360.htm

 

5月27日、今年は早く咲いててくれて見れました。らっきー♪

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。