Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

三鷹の森ジブリ美術館へ2

三鷹の森ジブリ美術館

昨日の夜は眠くて、頭が回らずかいたブログなので、

もとい!!!

もう一回書きます~~

昨日のも少し手を入れ直しました、お時間ある方は再度見て下さいね。わからなかった木の名前、間違って書いてました。正しくは、銀梅花でした♪(ギンバイソウって書いてた。)

 

まずはジブリ美術館HPからお借りしためいちゃんの絵から。。。

 

思わず、誰しもの顔がほころぶ。。。

元気がもりもり湧いてくる。

 

三鷹の森ジブリ美術館 Museo d'Arte Ghibli

 

私も元気を貰ってきました。

HPの館主の挨拶文は、こういう言葉で始まっています。

おもしろくて、心がやわらかくなる美術館
いろんなものを発見できる美術館
キチンとした考えがつらぬかれている美術館
楽しみたい人は楽しめ、考えたい人は考えられ、感じたい人は感じられる美術館
そして、入った時より、出る時ちょっぴり心がゆたかになってしまう美術館!

 

そして

こういう言葉で終わってます。

こういう美術館にはしたくない!
すましている美術館
えらそうな美術館
人間より作品を大事にしている美術館
おもしろくないものを意味ありげに並べている美術館

 

全文はこちら⇒*****

 

めいとこねこバス
↑ ジブリ美術館HPよりお借りしました。

館内では、短編の映画が見られますが、

ちょうど「めいとこねこバス」を上映中でした。

のめりこんで見ちゃいました。

いっぱいにんまりしました^^

たった、14分の映画なのに、また見に行こうかな~なんて思わされる映画。

 

この頃、めいのような表情が出来てるかなわたし???

 

 

色々な情報はジブリ美術館のサイトにあるので、省きますが、植物好きサイトなので・・・

f:id:blueskymayuri:20180915155815j:plain

蔦がうまく絡まって壁面を覆っていますね。

 

f:id:blueskymayuri:20180915160042j:plain

覆いすぎないよう配慮されているのかな?

 

f:id:blueskymayuri:20180915160327j:plain

 

    f:id:blueskymayuri:20180915160145j:plain

フィカスプミラが元気いい。

f:id:blueskymayuri:20180915160242j:plain

 

今年は暑くて、プランターの植物もあまり元気ではありませんでした。なのに、ここのプランターは驚くほど元気でした。元気な植物に植え替えられたばかりなのかな? 常に心配りがなされてる様子が伺えます。

 

    f:id:blueskymayuri:20180915160607j:plain

f:id:blueskymayuri:20180915160636j:plain

 

 トウガラシが元気いいな!

さっそく買って、うちのプランターにも植え替えたい!

 

    f:id:blueskymayuri:20180915160817j:plain

 

f:id:blueskymayuri:20180915160931j:plain

活き活きしてる

f:id:blueskymayuri:20180915161001j:plain

 

どこにでもある花です。

でも、ここのプランターの花は生きている!!! 

   f:id:blueskymayuri:20180915161018j:plain

さすが、ジブリ美術館

こうでなくちゃね!

元気をくれる美術館の植栽は、当たり前のように元気でした♪

 

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。