Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

鳴子行くなら、これ食べて♪

観光列車、リゾートみのり号、鳴子温泉駅を出発するなり、車掌さんのアナウンスが始まりました。

みなさま、鳴子温泉駅ではゆっくりなされましたでしょうか?これより、列車は鳴子トンネルへと入って参ります。トンネルを出ますと、右側に断崖絶壁の鳴子峡がご覧頂けます。ただいまの季節、紅葉がとても綺麗にご覧頂けます。皆様、是非カメラを構えてお待ち下さい。次のトンネルに入るまでの、ほんの僅かなお時間でございます。電車は速度を落として、ゆっくりと進みます。

確かに、トンネルの中にいる間から、速度はもう歩くほどの速さへとスピードダウン。4車両目は、真っ暗なトンネルの中からゆっくりモードです。

まだかな???

と、思っていると、おおーーー!!!車内から歓声が上がります♪

上の方に鉄橋が見えます。あれを入れなくちゃね!などと、焦っていると、電車はどんどんすすみますぅ・・・笑

一枚目

f:id:blueskymayuri:20181105210702j:plain

鉄橋、真ん中すぎ!もっと上にしなくちゃ~ 焦る~~

二枚目

     f:id:blueskymayuri:20181105210906j:plain

あれ? なんだかイマイチ。。。大体、ガラス越しだし、雨も降ってるし、綺麗に撮れるはずはないのです。でもでも、撮っちゃう、焦っちゃう~~苦笑

もう一枚!

三枚目

f:id:blueskymayuri:20181105211301j:plain

あーーー、駄目だ~~ 鉄橋が入らなかった~~ 

一体、何分だったのか?恐らく、ほんの1分の出来事。

もう終わり??? 写真撮影タイム3枚分。あっという間に、電車は、またトンネルに入り、トンネルを越えると、降車予定の駅、中山平温泉駅に到着したのでした。

しかしながら、ほんのつかの間ではあったけれど、突然目の前に現れた景色は、それは豪華な錦絵の世界でした。確かに!見事でした! 

そうなのね、この景色を見せたくて、次の駅で降りるように、kaoriさんは指示してくれたのね。有難う♪

 

あとで、鳴子峡に行って知りました。鳴子峡側から見える、あの線路を電車は進んでいたのね~
見えますか? 青く見える線路。川の上を渡る間だけの空間だったのですね。それは、あっという間だわ~

f:id:blueskymayuri:20181105212650j:plain

この線路を電車が走っているところを鉄橋側から撮るのが、ベストらしく、撮り鉄の人達で鉄橋の上は賑わっていました。

f:id:blueskymayuri:20181105213400j:plain

逆に鉄橋を見上げれば、こんな感じ。この鉄橋の上から、撮り鉄さんは、電車が走るところを写してました。

↑ 真ん中にちょっと線路が見えるでしょ?! 一時間に一本しか走っていないから、大変だぁ。

それにしても、見事な紅葉。

 

f:id:blueskymayuri:20181105214108j:plain

霧が出て来て、幻想的~

f:id:blueskymayuri:20181105214131j:plain

いつも遅れて、歩いてるわたくし。お許しを~~ だって、綺麗なんですもの~~

f:id:blueskymayuri:20181105214324j:plain

鉄橋から見下ろすと、奥深くまで続く鳴子峡。今は道路が寸断されていて、歩く事が出来ないそうです。早く復旧されるといいですね。

f:id:blueskymayuri:20181105214308j:plain


話は戻って、中山平温泉駅、11時32分到着いたしました。

やっほーー!!!いらっしゃーい!!! 元気な声がお出迎えです~^^
やっほーー!!!来ましたわよーー!!! こんにちわ~

残念ながら、何となく外は雨。ひとまず、車の中で落ち着きますか~~と、kaoriさんが出してくれたのは、これ!!!

来る途中買ってきたよ~~

キャー、嬉しい!!! 私、リクエストの栗だんご~~

f:id:blueskymayuri:20181105215433j:plain

一個が大きいです。直径5,6cmあります。

100年以上の歴史を誇る「売り切れごめん」の鳴子名物、深瀬の栗だんご。

鳴子に行くなら、ぜひとも、この栗だんごをご賞味あれ~~!!!

中に、栗が一個入ってます!!!今まで、食べたことの無い食感です。変わってる~初めて~が皆の感想でした。

f:id:blueskymayuri:20181105220028j:plain

写真イマイチでごめんなさい。なんせ、車内で、お皿もなく、割りばしで半分に割っては、口に頬張ってたもので^^ まだほんのり温かくて、外は柔らかいの。固くなったら美味しくないから、一度にたくさん作らないんですって。

この多量の醤油だれ、どうすんのよ??? 誰かすすりな!!!とか、言いながら、一人二個半。食った~~。

お昼はもっと先でいいわ~~苦笑

あとで行った鳴子峡レストハウスでは、売り切れでございました。

f:id:blueskymayuri:20181105220754j:plain

ふふふ、売り切れだねー。

やったね、食べたもんね。

     f:id:blueskymayuri:20181105220810j:plain

食べログ、深瀬→https://tabelog.com/miyagi/A0403/A040301/4002106/

深瀬HP→https://mochidokoro-fukase.jimdo.com/

鳴子行くなら、栗だんごだよ~~

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。