Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

第一回ボタラバさんぽ5 ボタラバさんぽ部発足♪

細川庭園で、松の雪吊りの風情を楽しみ、田中角栄邸や日本女子大などを見ながら目白通りを歩き、鬼子母神へと向かいました。

f:id:blueskymayuri:20181119213715j:plain

細川庭園を出た所で、な、なんじゃー??? 変わった、珍しいものとお散歩中の方がいました。

f:id:blueskymayuri:20181119213740j:plain

一歩外へ出ると、ほんと色んなものに出会いますね♪

リクガメとお散歩中でした。

      f:id:blueskymayuri:20181119213844j:plain

この辺を歩いていると、良く出会うんですよ!と、舘林さん。リクガメってこんなに大きくなるんだ~ 小さい時に、よく理解して買わなくちゃですね。

     f:id:blueskymayuri:20181119214158j:plain

途中の洋風の外観の小型マンションの一角で、こんなものを発見。これは教えて貰わなくては分からなかったものです。

雨どいから、雨水を分水して貯める雨水タンクだそうです。

こんな手軽なものがあるとは知りませんでした。調べてみると、こんなのがありました。お手軽ですね、10000円ぐらいでイギリス製だそうです。もし一軒家に住んでたら、すぐに買って、節水したいです。

雨水タンク 英国製 ハーコスター社 雨水貯留タンク 100リットル  イギリス製 おしゃれ 雨水タンク|sessuimura|01

https://store.shopping.yahoo.co.jp/sessuimura/100110110426.html


目白台公園の横にナンキンハゼが植わってました。

     f:id:blueskymayuri:20181119220940j:plain

実が、たくさんなっているのもいいけれど、何といっても、この木は葉っぱが綺麗。太陽に透かして見ると、葉っぱの葉脈がとっても綺麗で大好きな木です。

 

      f:id:blueskymayuri:20181119220720j:plain

目白通りでこんなものを食べながら歩いたりもしましたね。

f:id:blueskymayuri:20181119222648j:plain

椎のどんぐり ハルさんがおいしいよ~っていうから食べてみたけど、食べられないことはない、っていう程度かな。決して美味しくはない!^^

f:id:blueskymayuri:20181119222806j:plain

目白通りで、こんなレトロな酒屋さん発見! いいなぁ。

      f:id:blueskymayuri:20181119222942j:plain

見晴らしのいい富士見坂もいい景色だ~


     

f:id:blueskymayuri:20181119223043j:plain

皆 西新宿のビルの景色に見とれてたけど、私は左の瓦屋根いっぱいの植物に見とれてたぁ!植物が家を食ってる!!!

f:id:blueskymayuri:20181119223320j:plain

これが、都電荒川線だねー

f:id:blueskymayuri:20181119223745j:plain

ここを渡ると、見えてきました鬼子母神

      f:id:blueskymayuri:20181119223826j:plain

ここからケヤキの並木が続きます。

f:id:blueskymayuri:20181119224018j:plain

そして、じゃじゃーん! 今日の大きな目的の一つである鬼子母神の大イチョウが姿を現しました。今年は紅葉が遅くて、まだ黄色くなってなかった。。。ちょい、残念。。。

      f:id:blueskymayuri:20181119224220j:plain

おまけに、逆光ですね。

でも、さすがの姿です。

f:id:blueskymayuri:20181119224405j:plain

雄木なんだぁ。

この大イチョウについては、前の記事をぜひご覧ください。

http://botaniclovers.hatenablog.com/entry/2018/11/02/171714

f:id:blueskymayuri:20181119224454j:plain

パワーを少し分けて貰いました。600年以上~ 一体、何人の人と交わってきたんだろう。凄いよ、おまえさん! おまえさんの懐 大きいなぁ。

 

     f:id:blueskymayuri:20181119224722j:plain

道々、植物を教えて頂きながら、池袋へ。

恐らく、この日、一番頭に入ったのは、竹と笹の葉脈の違いかな?! ルーペでしっかりと見ましたものね。やはり、身をもって体験すると、頭に入りますね。

結局3時間半位のんびり歩いて池袋到着となりました。

楽しかった~~

 

f:id:blueskymayuri:20181119225535j:plain

ご参加の皆様、そして舘林さん、本当に有難うございました。

この日から、ボタラバさんぽ部が発足致しました。

これから、2か月に1度ぐらいのペースで続けて参ります。ボタラバさんぽ部をどうぞ宜しくお願い致します。

この日、植物さんぽが初めての方にも楽しんで頂けたようで、良かったです。それが一番嬉しいです♪

 

f:id:blueskymayuri:20181119230116j:plain

すぐ横のレストラン、ブルックリン・ミルズで、ハンバーガーを食べながら団欒して解散となりました。

 

f:id:blueskymayuri:20181119230342j:plain

さあ、次回はどこにしようかな~

お楽しみに!

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。