Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

新宿御苑、温室のバックヤード見学1

f:id:blueskymayuri:20181128190206j:plain

新宿御苑に行ってきました。

何をしに行ったかというと・・・

温室のバックヤード見学が初めて開催されるとのこと。それは面白そう。

何が見れるかな? どんな方々が温室の植物を育てていらっしゃるのでしょう?ハルさんに情報を貰って行ってきました。

 

御苑では、白い水仙が咲き始めてました。今年の紅葉はどうもイマイチですが、ちらほら綺麗な楓の木もあり、朝の光を受けて、綺麗に輝いていました。

昨日の上野の森のジュウガツザクラも綺麗だったけれど、お馴染み御苑のジュウガツザクラも見事に咲いてます。

f:id:blueskymayuri:20181128191841j:plain

紅葉がいまいちの楓と比べて、イチョウはまっ黄色に燃えているようです。
ユリノキの向こうは人が集まって賑やかそう♪ 

f:id:blueskymayuri:20181128192410j:plain

わーー

見事に燃えてる!

f:id:blueskymayuri:20181128192142j:plain

いいですねー 残念ながら、体力不足で一眼レフは家。スマホでどれ位撮れるでしょう?露出を+補正したら、輝いてくれるかな・・・?

結果はこんな具合。

どんなでしょう。 意外によくないですか?^^

 

f:id:blueskymayuri:20181128192806j:plain

温室前で受け付け。

陽気そうな係の人達です。ガイドツアーのポスターを写してもいいですか?と聞くと、全員集合してくれました。

僕たちもいいですよ♪と!!!w

 

    f:id:blueskymayuri:20181128194220j:plain

小さめに載せておきます。

緑色のシャツの方がインドネシア出身の方。この方がご案内下さいました。インドネシア来たことありますか?とおっしゃるので、シンガポールに住んでたから、何度も行きましたよ!というと、左隣の若い方が、僕、シンガポール生まれです!とおっしゃってました。小さい時から、南国の植物に親しんできたから、南国の植物に興味が湧いたのかな~?

とっても明るい、いい方達でした。

さて、バックヤードツアーご紹介は明日にしますね。

短めで、ごめんなさい~~

少々PC作業が多くて、肩ががちがちなので。。。

 

今日のお昼は、担々麺に餃子でした!
御苑の帰りに、一人で食べる時は、これが多いな。

f:id:blueskymayuri:20181128195302j:plain

ちなみに昨日は牛肉石焼ビビンバ^^

f:id:blueskymayuri:20181128200025j:plain

上野の森美術館の隣のバンブーガーデン3階の土古里で

       f:id:blueskymayuri:20181128200058j:plain

どっちも美味しい~~!!!

どこまで食いしん坊なんだぁ???

どこまでもです~~^^

バンブーガーデンに置いてある植木鉢はすべて陶器。これがいいんです~~

では

***** 

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。