Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

↑山形県 百名山「鳥海山」8月4-5日

お知らせ♪ 2/5 ボタラバティータイムの午後の予定

お知らせ♪

次回ティータイム(2月5日)の午後、時間のある方は 「渋谷ふれあい植物センター」に行って見ませんか?代官山の会場から、のんびり植物を見ながら歩いて行きましょう。道すがら、可愛い植物に会えるかもしれませんね。

 

 

 

渋谷ふれあい植物センターは、 渋谷清掃工場の還元施設でゴミ焼却時に発電された電力の供給を受けている植物園。熱帯植物や園芸植物、春の小川の植物などの約500種の植物が植えられています。
寒い季節のちょっとしたオアシスを訪ねてみましょう。

f:id:blueskymayuri:20190119144840j:plain

今何が見れるのかな?とHPを見てみたら、イチゴノキという名前が出てました。

イチゴノキ? 初めて聞く名前。

 なんだか、とってつけたような名前だこと!調べてみると、

 Arbutusunedo03.jpg 
ウイキペディアより

こんなイチゴに似た実がなるので、イチゴノキなんですって。
こんなつぼ型の花が、今咲いているらしい。

イチゴノキは、果物のイチゴのような果実をつけることから、この名で呼ばれますが、バラ科のイチゴではなく、ツツジ科に属する常緑の木本植物です。イチゴノキの仲間(Arbutus)には15種があり、アフリカのカナリア諸島南北アメリカに分布します。
本種、イチゴノキは、地中海沿岸からアイルランドに自生する小型の常緑樹で、強い風にも耐え、またツツジ科の植物には珍しく、アルカリ性の土壌でも生育します。
NHK趣味の園芸より)

 

実はジャムや果実酒として楽しめ、壷型のピンクの花も可愛くて、光沢のある葉、ブッシュ型の自然樹形が美しく、花・実ともに楽しめる庭園果樹として注目されているようです。
私は、このイチゴノキを楽しみに行ってみます。熱帯植物も結構あるようです。興味ある方は午後の予定を開けておいて下さいね。

渋谷区ふれあい植物センター→https://www.botanical-fureai.com/

では

*****

お問い合わせは info★botaniclovers.com へどうぞ ★を@に変えて下さい。