Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

胡蝶の舞

今年もベランダで胡蝶の舞が花を咲かせています。今年は例年より花付きがよくて花盛り♪

                       

                          f:id:blueskymayuri:20190120180032j:plain       
 
いっぱいありすぎるから、マンションのプランターの寄せ植えにちょこっと植えてみました。そしたら、今朝、どなたかが、じーーっとプランターを眺めて下さってました。何を見てらっしゃるんだろうと思ったら、この子でした。

あまりいい写真ではないけれど、全体像はこんな様子。

        f:id:blueskymayuri:20190120180308j:plain

あまり目にしない花が、パンジーと一緒に植わってるから、きっと珍しかったんですね。それも一本だけニョキッと立ってるから・・・

上の株たちは日が当たる所に置いてあるもの。下の写真はまだ蕾の状態で日陰に置いてある株です。日陰に置いてある方が葉の色が変わってないですよね。日が良く当たらないと紅葉しないよ!という事がわかりますね。

         f:id:blueskymayuri:20190120180904j:plain

 
   
 
 
   

学名:Kalanchoe laxiflora
和名:胡蝶の舞

ベンケイソウ科 /カランコエ

      f:id:blueskymayuri:20190120181606j:plain

蕾がてかてかしてて、可愛いのでちょっと撮ってみました~^

一体、この子は、もともとはどこに咲いてるんでしょうね? 
調べてみるとマダガスカルでした。

 育つ場所によって、花の色が微妙に違うようです。

      f:id:blueskymayuri:20190120183313j:plain

セイロンベンケイソウが属するカランコエの仲間はすべて短日植物です。短日植物とは、1日のうちの暗期の長さが一定時間以上になると花芽ができて花が咲く植物です。

部屋で瓶に挿して置いておいたら、珍しく娘の目にも留まったようで、素敵だ~と言ってました^^

部屋の中で、枯れてきた色合いも、これまた素敵です。

f:id:blueskymayuri:20190120183529j:plain

和紙で作ったみたいでしょ?!

気に入ってしまって、なかなか捨てられません。多肉植物は水もめったにやらなくていいし、とっても楽に育てられます。

あなたもぜひ^^ オレンジ色に咲く種もあるみたい。オレンジもいいな!

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。