Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

↑山形県 百名山「鳥海山」8月4-5日

ドイツパンに出会う@御茶ノ水~湯島天満宮へ1

星子の会の散策で、御茶ノ水~ニコライ聖堂~湯島聖堂神田明神湯島天満宮~ランチ(タイ料理)に行ってきました。

楽しかった~~!

植物もたくさん見れて面白かったし、食物も沢山食べて美味しかったし、面白いおじさんにも会ったし、言うことなし!の楽しい散策でした。

あれもこれも伝えたいことが多くて、今、頭がパンパンの状態♪ 話題を選んでスマートに書かねば・・・と、思えば思うほど、さっきから頭の中がぐるぐる回りっぱなしで、何をどう書いてよいやら・・・

 

                    f:id:blueskymayuri:20190125233816j:plain

なので、今一番頭の中を占領している話題から。パンです!ドイツパン!!! なんだよー!またまた食べる話かい? ほほほ、冷汗!!!さっき夕飯に食べたばかりなので・・・いやいや、頭がぐるぐる回っているのは、ドイツパンにやられたのかも!

書かずにはいられないほど美味しかったんです。ドイツパン!

たまたま見つけたドイツパンのお店、ベッケライ テューリンガー ヴァルト
いいお店に出会えました。

湯島辺りを歩いていた時のことです。右の方に

ドイツパン・マイスターの店
ベッケライ テューリンガー ヴァルト

という看板が!!! 

行く方向と違うけど行ってみますか?行きますよねー!!! 
当然のごとく、看板に誘われて行ってみました。

f:id:blueskymayuri:20190125233936j:plain

こんな感じの小さなお店です。入ってみると、なんて多くの種類のパンが並んでいるの~ 美味しそうです♪

f:id:blueskymayuri:20190125234115j:plain

あとで調べてみて、知ったのですが、このお店、かなりの人気店のようで、テレビでも紹介されているようです。

3年前にオープン。ドイツ人のご主人が焼いていらっしゃって、今日もパンの説明を端からどんどんして下さった方が、日本人の奥様の様です。それにしても、これだけのパンを今朝やいたの? そう思うだけで頭が下がります。日持ちもするものもあるでしょうが、ほとんどは、今朝焼いたパンですよね?!凄いわ。それもドイツの伝統的なパン焼き手法を固持して、炭焼き窯で焼いたパンなんですって!

f:id:blueskymayuri:20190125234225j:plainライ麦のパンも含有量が60%、70%、80%などと、種類が色々あるのに、へーー。そんなパン屋さんに行ったことがないです。 今思えば、いっぱい麦の入ったパンを買って来ればよかったなぁ。チーズのっけて食べると美味しそう!

f:id:blueskymayuri:20190125234343j:plain今日は、家族は全員外食なので、私の夕ご飯になるように、上の籠の中に入っているシュペック・クーヘンという、一見キッシュのようなパンとソーセージが入ったブルドッグ(ぎゃー、違った!クロコダイルでした。どっからブルドッグになるんじゃ?!)を買ってみました。

それが一番上の写真です。

一口食べて、ぅまいーー。ふーむ、これは、かなり納得の味です。一番に思いました。これ、日本人の焼けるパンじゃない。さすがドイツ人が焼くドイツパンだわー って、ドイツパンをそんなに食べたことはないけれど、日本の味じゃなかったのです。

簡単にキッシュ!などと思って買った期間限定商品であるシュペック・クーヘン

切ってみてびっくり!食べてみてびっくり!見てみて~~

f:id:blueskymayuri:20190125234751j:plain

キッシュじゃないしーー 

はるかに想像を越えてました。こんなパンがあるんだ!!!ドイツ語で「おいしい」は何て言うんでしょう?今ここでドイツ語でいいたいなー ウインナーも逸品。美味しかった!

湯島天神の梅を見に行って、ぜひドイツパン如何ですか?

今年はツイてるかも!新年早々、美味しいものに巡り合えてる!また行きたいです。 絶対リピありです。

私達のあとには、数人の人が待ち状態になってました。もちろん、少々高いですが、たまには本物の味を!

お店のHPにこう書かれています。

ドイツ国家有資格者のドイツ人手工業マイスター(=deutscher Handwerksbäckermeister)が、すべて手作りで販売いたします。
店主は、「材料は機械を使わずすべて手作りし、炭焼き釜でへらを使って焼く」というドイツ伝統製法 (=alt Backen)
で厳しい職業訓練を受けた、今では数少ないドイツパン職人のひとりです。
天然素材を使い、食品添加物は一切使用していません。
商品はすべて製造責任者が開発したレシピで、この店でしか購入できません。

どんな方が作っているかはこちらを→http://thueringerwald.blog.fc2.com/blog-category-5.html

ベッケライ テューリンガー ヴァルト (Bckerei Thringer Wald)→http://thueringerwald.blog.fc2.com/
食べログhttps://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13190495/ 

ドイツ伝統方式(=alt Backen)に則ったドイツパンとドイツ焼き菓子のお店。コツコツとしっかりと焼き上げるドイツパン。
超おススメです。

では

*****

お問い合わせは info★botaniclovers.com へどうぞ ★を@に変えて下さい。