Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

一つ名前判明

ほぼ一日中、コタツで確定申告の準備をしてました。初めてやるので、色々大変で・・・ あるつもりのものがない!!!と焦るばかり。先週はどうもついてない週だったみたいで、へまばかりやってたし・・・銀行カードが2枚ない!とか大騒ぎしたし・・・でも確定申告サマサマかな? お陰で少し身の回りが整理出来ました。

頭が疲れたので・・・

きょうは少しだけ。

    

この間のティータイムのあと、代官山駅から、クラフトビア・レストラン、スプリングバレー横の道を歩いてみました。前から歩いてみたいと思っていた道なんです。

名前はログロード。LOG ROAD。

以前ここを東横線が走っていました。その線路跡が散歩道となっているんです。

 

     f:id:blueskymayuri:20190207230406j:plain

珍しい樹木が沢山植えられています。

f:id:blueskymayuri:20190207230626j:plain

f:id:blueskymayuri:20190207230709j:plain

冬だから、今は殺風景ですが、春になるときっと賑やかになりそうな雰囲気。

名前の分からない珍しい木が並んでいます。

f:id:blueskymayuri:20190207232756j:plain

特に、一番最初に皆で声を上げたのはこの子。
なんか新芽の先っちょが気持ち悪い~~
 

     f:id:blueskymayuri:20190207230448j:plain

これなあに?見た事ないね!葉っぱはシャクナゲの葉っぱみたいだね。

ハルさんがこの植物の名前を調べてくれました。

     f:id:blueskymayuri:20190207230840j:plain

 ビブルナム(ウィブルヌム)・リティドフィルム

レンプクソウ科 中国原産のガマズミの仲間

だそうです。

下をクリックすると、花や実が見れます。

http://www.classicviburnums.com/index.cfm/fuseaction/plants.plantDetail/plant_id/7201/index.htm

      f:id:blueskymayuri:20190207231545j:plain

 ハルさん有難う!

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。