Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

↑ 新潟、国上山 キクザキイチゲとカタクリに癒される

ヒルまず進め!

大いにヒルを期待していた山仲間の大野山山行。さてさて、ヒルは登場したのでしょうか?

ああー もう残念!!!

ヒルは出て来ず、富士山や河津桜が素晴らしい最高に気持ちいい山歩きだったとか---ムムム、とーーーっても残念じゃわい!!!

4月〜11月は丹沢などはヒルがどんどん増えているそうで、ヒル対策としてはストッキングを履くのもいいですね。でも暑いですよね。塩は絶対持って行った方がいいですね。ヒルが肌にくっついていたら無理に剥がさない事です。血を吸うだけ吸ったらポロリと落ちちゃいますから。それが待てないなら、塩をかけまくる!ですね(^^)

ボルネオではヒルソックスなるものを履きましたが、日本のアウトドア用品店でも売り出されるようになるかもしれないですね。

 

                f:id:blueskymayuri:20190306222312j:plain

さてヒル忌避剤、大きく分けるとディートの含まれているものと含まれていないものがあります。ディートは身体に決していいものではないので含まれて無いに越した事はないですが、それだけ効き目が弱いかも。

ヒル忌避剤、面白い名前オンパレードです♪ いいですね〜(^^)

ディートを含むもの→ヒルファイター、スーパーヤマヒルジェット

ディートを含まないもの→ヒル下がりのジョニー、ヒルまず進め

 

ヒルまず進めが値段的には安いです。どれくらい効くかレポートしてくれているブログがあったので見てみて下さい。→

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/diet-tozan/entry-11559218528.html%3Fusqp%3Dmq331AQECAEoAQ%253D%253D

 

名前の好みで買うと、ヒルまず進めかな?!笑

あなたの好みは?

ヒルだけでなく、何事もヒルまず進みましょう!!ね!!!

あ!私は?というと、マレーシアで一度経験あり!ソックスの中がなんか変な感じがするので上からグチュグチュってこすったら、ホントにいたみたい。

あとでソックス脱いで発見!血の目を見るには至らなかったけど、吸われた跡がずっと痛痒さが数ヶ月続いちゃって〜 うーん、怖くはないけど、やっぱりヒルはやだな(^^) 

では

*****

お問い合わせは info★botaniclovers.com へどうぞ ★を@に変えて下さい。