Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

花壇の手入れ

花壇の手入れをしながら思いました。今年の花の成長はとっても変。寒かったり、暑かったり、冬の間は雨が降らない日が長く続いたりしたし、そりゃー、植物を成長させる命令系統もうまく連動しないのかもしれません。

パンジーの株が例年に比べて、全然大きくならないのです。

葉っぱの色も、しもやけ状態も多くて、活き活きとした緑色になかなかならないのです。ベランダの花は大丈夫。ある程度守られているから、まだマシなんですがね。。。

ひとまず、ひょろひょろっとしてきたので、パンジーの丈を少しだけ切り戻してやりました。大丈夫かな・・・

f:id:blueskymayuri:20190413164652j:plain

例年だと、一つ一つの株が大きくなって、隙間の土は見えなくなっている筈なんですが・・・

隙間の光が当たる場所では、植えもしなかった花が顔を出してきたりしてます。それも楽しいけどね。花壇としては、もっとバッチリとイメージ通りに綺麗になって欲しいのです。

f:id:blueskymayuri:20190413165135j:plain

過去の写真と見比べてみたくなって・・・

見てみると・・・

桜咲く頃の花壇だな・・・と、探してみると。

     f:id:blueskymayuri:20190413165422j:plain

この写真は、2016年4月6日。ね、パンジーもりもりでしょ?!

f:id:blueskymayuri:20190413165548j:plain

花壇の中心辺りには、今年も同じようにジギタリスやオルレアを植えてあるのですが、まったくもって大きくなってくれてません。

今年は、この年とほとんど同じ花を植えたのですが、あまりの違いにびっくりでした。

少し残したサルビアに花芽がついてます!これも驚き!

それだけ気象がおかしいんですね。

繊細な私も体調整わずです~~苦笑

2016年の4月12日。今日と一日違いの日。

こんな状態でした。

f:id:blueskymayuri:20190413170053j:plain

花もイキイキ♪

パンジーも違うけど、カレンデュラも全然違いますね。

ベランダのジャカランダも去年変な時期に葉を出したから、いったんそれが枯れて、新しい芽が出て来るのを待ってますが、今年は遅そうです。変な時にエネルギー使ったからどうなることか・・・見守り中です。

 

+++++

もうひとつ、買い物途中にいつもと違う道を歩いてみたら、こんな白い花が咲いてました。何の花かわかる人、教えて頂ければ嬉しいです。

f:id:blueskymayuri:20190413171030j:plain

あるお宅の塀の中

f:id:blueskymayuri:20190413171052j:plain

?????

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。