Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

ベネッセハウス・ミュージアム棟泊1@瀬戸内アートとイートの旅5

旅2日目、朝、倉敷から出発して、宇野港周辺のアートを見学後、直島に辿りつき、地中美術館李禹煥美術館を見て、ぶらりと歩いてベネッセハウス・ミュージアム棟へ到着しました。よく動いたね〜

f:id:blueskymayuri:20190414180804j:plain

ベネッセミュージアムに入るとすぐ真正面に宿泊棟のフロントがありました。ふー、着いたよ!

 

f:id:blueskymayuri:20190414180858j:plain

         f:id:blueskymayuri:20190414180938j:plain

ベネッセハウス内でのルールなど詳細をお聞きして部屋に案内して頂きました。

朝食はミュージアム棟のレストラン、または車で3分ほどのパーク棟近くのテラスハウスで頂く事が出来ます。ミュージアム棟ではコンチネンタルブレックファースト、テラスハウスではブッフェ形式の朝食となっています。

私達はパーク棟近くのテラスハウスで頂く事にしました。

明日は朝食を食べたついでに、パーク棟周辺のアート作品を楽しむ予定。草間彌生さんの黄色いカボチャもあるはず。チェックアウトタイムの11時までのんびりとベネッセハウスを楽しむ予定なのです。折角、泊るのですから、満喫したいですものね。

朝早く、場内バスが動いていない時間帯は、お願いすれば、車でパーク棟迄送って頂けるそうです。それはナイス♪

・4時半からウエルカムドリンクがカフェでお召し上がれます。

・5時からベネッセハウス ミュージアム ギャラリーツアーがございます。

  いいね、いいね。 ・20時から、宿泊者の方にベネッセハウス パーク棟ギャラリーツアーがございます。

  はーい、いいね、いいね。

ではお部屋へご案内いたします。

 

f:id:blueskymayuri:20190414184545j:plain

入った所から、もう美術館。 こんなところを通って・・・

          f:id:blueskymayuri:20190414181644j:plain

f:id:blueskymayuri:20190414181550j:plain

美術館の中を進み、この位置から右に曲がると・・・

f:id:blueskymayuri:20190414181734j:plain

安藤忠雄さん設計のコンクリート打ちっぱなし空間の宿泊棟(ホテル)となります。ミュージアム棟には4タイプの部屋がありますが、私達が泊ったのは、デラックスツインの部屋。

開放感のある気持ちのいい部屋でした。

f:id:blueskymayuri:20190414182434j:plain

じつは、予約の時に部屋指定で予約します。

f:id:blueskymayuri:20190414182502j:plain

予約したのは202号室

それはなぜかというと・・・

f:id:blueskymayuri:20190414182601j:plain

ベッドに寝て、海だけが見える部屋を選んだのです。

部屋によっては反対側にベッドがあり、この景色の右側の山が見えてしまうのです。それを避ける為この向きの部屋にしました。こういうところはとても凝り性の私なの。。。へへへ

部屋ごとにアート作品が飾られています。それも好みの作品でないと落ち着かない。。。

この部屋はROOM 202 : 蔡國強「文化大混浴 扇のためのドローイング」

f:id:blueskymayuri:20190414183121j:plain

優しいタッチのいい作品でした。

それと、もうひとつご覧のようにシャワーをしながら、景色を楽しむこともできるんです。別にそこまでいいんだけど・・・

f:id:blueskymayuri:20190414183314j:plain

でもでも、こうやってバスルームから瀬戸内海が見れるのもいいものです^^ それが出来るのはデラックスツインだけ。

f:id:blueskymayuri:20190414183544j:plain

この景色はいまだに残照のごとく頭にしっかりと残っています。

素晴らしい景色だ~~

真正面に見える、昔のなんでしたっけ?こんな形のパン。甘食だっけ? 名前は大槌島(おおづちじま)、左には小槌島もあるんですよ。左遠くには瀬戸大橋も見えます。いい景色だぁー 落ち着く~~

ねえ、ねえ、お腹空かない? ランチ簡単だったから、カフェ行ってみない? いいねーいいねー

 

f:id:blueskymayuri:20190414184428j:plain

ショップ&カフェ入口

     f:id:blueskymayuri:20190414184222j:plain

お茶のつもりがパスタまで。美味しかった!!! これを食べたのには訳もあるのです。それはまたのちほど。

 

5時のギャラリー案内まで少し時間あるね~

ちょっと休もうね~~ 

といった途端、あ!!!!!4時半からウエルカムドリンクだよね~~ あ!よく思い出したね~~ すっかり二人とも忘れてました。

ほほほほほ、ウエルカムドリンク美味しく頂戴いたしました。

 

       f:id:blueskymayuri:20190414185154j:plain  

シャンパンを柑橘系のジュースで割ったドリンク。 美味でした♪ いい気分だわ~~

あらー、急がなくちゃ、ギャラリートークが始まるよ~~ 急げや急げ!

というところで、また続きます。

+++++

娘が休みで、一緒に近所の極楽の湯に行ってきます♪

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。