Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

さとやまハーバルライフ♪

初めて参加しました!

相模原にある「すどう農園」で行われる鷺島広子さんのさとやまハーバルライフ♪ 

須藤さんには、カフェスローで開催された畑の作物のお話(鈴木純さん主催)を聞きに行って、そのお人柄にとても好感が持てたのです。須藤さんの畑に行ってみたいな~と思っていると、楽しそうな「さとやまハーバルライフ」に目が行きました。その様子の写真を見て、すぐに決めました!私も参加したい!

楽しかった~~!!!

草や新芽や葉っぱをいっぱい摘んで、蒸留したり、パスタを作ったり、お茶にして飲んだり、種を植えたり~~あっという間の楽しい時間でした♪

 

まずは、ヨモギとイタドリの新芽を摘みましょう♪ イタドリ、いつも見るだけで食べたことない・・・ へー、食べれるのね!?!

f:id:blueskymayuri:20190505220842j:plain

先っちょの新芽の部分だけ、頂き~~!!!

      f:id:blueskymayuri:20190505221119j:plain

f:id:blueskymayuri:20190505221302j:plain

ヨモギも気持ちよく伸びて、柔らかそう。。。 これは蒸留するのだそうです^^

蒸留するのを目の前で見るのは初めて!

f:id:blueskymayuri:20190505221436j:plain

蒸留装置の設置中。 銅で出来てて、とっても素敵♪

蒸留装置をじっくり見るのは初めてなので、興味津々。面白い!!!

f:id:blueskymayuri:20190505221700j:plain

f:id:blueskymayuri:20190505221726j:plain

ヨモギをたっぷりと入れて、お水を入れます。

      f:id:blueskymayuri:20190505221902j:plain

蒸気を冷やすお水を入れてます。このお水で冷やすことによって、気体は、液体となり、蒸留水が出来上がります。という事もお恥ずかしながら、初めて知った次第でございます^^ そうだったのね~~

f:id:blueskymayuri:20190505222350j:plainお!出てきた!!!

f:id:blueskymayuri:20190505222411j:plain

いつも出続けているわけではなく、出たり、止まったりなので、やっと写真が写せた瞬間なのです^^ 苦労した~~苦笑

 

須藤さんは火起こし係

f:id:blueskymayuri:20190505222726j:plain

ランチのパスタがめちゃくちゃ美味しかった♪

ネトル収穫係は腕カバーに手袋で厳重な装備。ネトルってなあに? と思ったら、イラクサでした。そりゃー棘だらけですものね!

f:id:blueskymayuri:20190505222938j:plain

パスタは
イラクサと筍パスタ。そして、イタドリの新芽とトマトソース、フェンネル&タイム入りパスタの2種類。

f:id:blueskymayuri:20190505223226j:plain見るだけでおいしそうでしょ?!? ほほほ、美味しかった~~
あのとげとげのイラクサを食べるなんて、思ってもいなかった!!! 

f:id:blueskymayuri:20190505223242j:plain

イタドリの新芽もちょっとだけぬめりがあって、美味♪

f:id:blueskymayuri:20190505224314j:plain

それにそれに、

鷺島広子さんのキャラがまたこれ素敵♪ 明るい~~!!! 明るいキャラ、大好きです♪

      f:id:blueskymayuri:20190505224108j:plain

今までは、植物を見るだけで、名前覚えて、写真を撮るだけだった世界が、うんとうんと広がりました。

お天気も良くて、最高のハーブ日和♪ 植物も虫も元気、元気♪

また次回がとても楽しみです。

f:id:blueskymayuri:20190505224406j:plain

お土産のヨモギの蒸留水を眺めては、にんまりの私なのでした。

でもでも、ヨモギは何作ろう???

鷺島広子さんアッシュHP→http://www.aroma-ash.com/

すどう農園さとやまハーバルライフ→https://www.sudofarm.net/herbal-life/

では

*****

 

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。