Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

↑ 新潟、国上山 キクザキイチゲとカタクリに癒される

この虫なあに?

買い物の途中、花壇のそばを通るときは花の様子チェック♪ あれ?どうもなんだか植えたばかりのロベリアが変な様子。倒れ気味のものもあります。

まずは水やりして、花の根元の方を見てみると、ダンゴ虫だらけ~~なんでこんなにダンゴ虫??? その時、そばにデカい虫発見!!!

ヨトウムシ? かと思いましたが、調べてみると、どうも違うようです。

見た事ある虫ですが、この子は一体だあれ???

ご存知の方教えて下さい。

 

f:id:blueskymayuri:20190510174110j:plain

頭のうしろに黒い大きな目印があります。

もうちょっとで踏みつぶしそうになったけど、つまんで遠くの生け垣の中にほおり込んでやりました。

halさんがコメントで名前を教えて下さいました。有難う!

キバラモクメキリガだそうです。

どんな蛾かは次をクリックしてみて下さい。

http://web1.nazca.co.jp/hp/tonbiiwa/kibaramokume.htm

https://www.insects.jp/kon-gakibaramokume.htm

 

f:id:blueskymayuri:20190510174349j:plain

ダンゴ虫は可哀そうだけど、あした薬を撒く事にします。

毎日花壇を見ていると、ちょっとした変化に気が付くことが出来ますよね。虫ちゃん発生!!!大変だぁ!!!

 

      f:id:blueskymayuri:20190510174605j:plain

ラベンダーの季節になってきましたね。

ラベンダー畑はまだまだ早いけど、庭のフレンチラベンダーは花盛り。株が大ぶりになりすぎたので、少し剪定して、ちょこっとだけ頂いて飾りました。

部屋中にラベンダーの香りがしてます^^

この間摘んできたカモミールにも加えて、テーブルの上に置いたら、あっという間に春のエネルギー充満~るんるん

ヨモギ団子も作りましたよ。

残りたった3個。食べようとしたら、珍しくパパさんに止められました。凄く美味しかったから、僕が食べるから、とっといて~~ですって。

f:id:blueskymayuri:20190510175140j:plain

仕方ない、また作るとしようっと♪

そういえば、ヨモギを茹でたゆで汁をお風呂に入れて、髪を洗ったら、髪がふわふわさらさら~~びっくりでした! 皆様にもお勧めです。

では

*****

お問い合わせは info★botaniclovers.com へどうぞ ★を@に変えて下さい。