Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

ナエバキスミレ

登山道を登っていると、中腹辺りから、蛇紋岩の岩陰や道の両脇に黄色いスミレが増えてきました。

エバキスミレです。

息上がってるときに癒された~

 

f:id:blueskymayuri:20190608103542j:plain

      f:id:blueskymayuri:20190608103614j:plain

上弁と側弁の大きさから比べると、唇弁が小さいですね。

葉の表面に艶があります。

      f:id:blueskymayuri:20190608104132j:plain

茎が赤いです。

f:id:blueskymayuri:20190608104930j:plain

エバキスミレ 学名:Viola brevistipulata var. kishidai

詳しくは、いがり先生の撮れたてドットコムでどうぞ→

http://www.plantsindex.com/plantsindex/demo_html/demo_db/result36360.htm

 

*****

もっともっと谷川岳の花紹介したいけれど、明日から花を見にキルギスに行ってきます。

今日は、いつもに無い忙しさです。

ごめーん、頭はキルギスに切り替わります!

羊とユルトと絶景を満喫してきます。ソンクル湖、イシククル湖、憧れてました!

天山山脈行ってきます。

一番見たい花は、トロリウス・ラリキヌス

     

      ↑アルパインツアーからお借りしました。

皆様のお力添えでどうか沢山の花が見れますように!

祈りよ、届け!!!^^

ブログアップを出来る限りする予定ですが、今回はどうかな・・・

そうそう、この宣伝も!

次回ボタラバティータイム、まだまだ募集中です。

どなたでもご参加頂けます。

お待ちしています。

f:id:blueskymayuri:20190604181354j:plain

 詳細は→http://botaniclovers.hatenablog.com/entry/2019/05/14/225158?_ga=2.100079127.885026562.1557747143-71356140.1510713827

 

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。