Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

↑ 新潟、国上山 キクザキイチゲとカタクリに癒される

松茸と鱧

今日は美味しいものを食べてきました。

鱧に松茸

最高でしょ!?

行ったのは用賀にある本城というお店。

高橋修先生の火曜日の花歩きボタハイでお馴染みの面々のお仲間に入れて頂きました。

 

私の育った広島は、鱧も松茸も良く採れる県。小さい頃からお馴染みです。

小さい頃はよく食べたなぁ。

結婚してからは食べたことあったっけ?

うちの子供はきっと松茸と言っても感激しないでしょうね。

知らないという事は幸せでもある~~なんちゃってね。

 

お昼、ワイン飲んで、夜は冷酒飲んで、かなり眠いので自慢げに写真だけ~~ ちっ!人が食べたもの見たって、何が面白いの~という方はごめんなさい。確かにそれもありますね。でも、グルメは写真見ただけで幸せになる人もいるから。

載せちゃいます!!!www

 

f:id:blueskymayuri:20190919220806j:plain

 

f:id:blueskymayuri:20190919221305j:plain

 

懐かしいです。

特に鱧は・・・ 魚屋さんの店頭に夏になると並んでた。骨切りして湯引きして冷たく冷やした鱧。花のように広がった形。よく食べたなぁ。

酢味噌で食べたり、梅肉で食べたり。

松茸は酒処西条の辺りでよく採れ、たくさん頂いたりして、すき焼きにがんがん入れたり、アルミフォイルで包んで焼いたり、松茸ご飯も当たり前のように食べてた時代だったような。

出荷量が減って、庶民の所には届かない品となってますよね。

あーー、松茸のいっぱい入ったすき焼きが食べたいなーー

ブータンでなら叶うでしょうか?^^

 

本城→http://tan-honjo.com/about.html

 

では、今日は寝ます。

おやすみなさい。

*****

お問い合わせは info★botaniclovers.com へどうぞ ★を@に変えて下さい。