Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

地球は素晴らしい!@キルギス雪解けの花の旅 33

久しぶりのキルギスです♪

キルギス第二の湖であるソンクル湖へ向かっています。

車は3,500~3,600mの峠を越えて広い広い平原を走り始めました。360度見廻せば、ずっとずっと雪をかぶった山々に囲まれています。

きっと大きな大きなカルデラとなっているのでしょう。そして、ソンクル湖はカルデラ湖なのかな?

f:id:blueskymayuri:20190922061743j:plain


またまた、面白い花を見つけたので、ショートストップしました!

薄紫色の花が地面にへばりついて、高地特有の姿をしています。

 

f:id:blueskymayuri:20190922060253j:plain

f:id:blueskymayuri:20190922060623j:plain

花びら4枚、アブラナ科ですね。

Chorispora bungeana

Brassicaceae - Chorisporeae
Chorispora bungeana (von Fischer & Meyer 1841)
Native to Central Asia

 

f:id:blueskymayuri:20190922060502j:plain

そばに黄色い花も

こうやって見てみると葉っぱがそれぞれ面白いですね。

強風に備えて、地を這う作戦だな?!

 

f:id:blueskymayuri:20190922061246j:plain

Chorispora songarica

Brassicaceae - Chorisporeae
Chorispora songarica (von Fischer & Meyer 1842)
Native to Central Asia

 

f:id:blueskymayuri:20190922062037j:plain

 

いやー

何ていう景色なんでしょう。

空の雲も素晴らしいー

地球ってこんなに素晴らしいんだ!

 

f:id:blueskymayuri:20190922060232j:plain

人知れず、そっと咲く花々に癒されて、また車はどんどんと進んでいきました^^

次はいよいよソンクル湖です。

 

+++++

今日は小田原、真鶴方面に行きます。食と美術館とその周りの植物を見てきます。

 

では

*****

 

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。