Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

安達太良山行4・裏磐梯グランデコハイキング@ボタラバ登山部

3日目、バスで紅葉ドライブをしながら、時々ハイキングをしました。

まず行ったのは、磐梯山を遠くに臨むグランデコスキー場。ゴンドラで1390mまで登り、百名山である西吾妻山の西側に聳える西大巓の裾野を約2時間ハイキングしました。

 

f:id:blueskymayuri:20191019104959j:plain

f:id:blueskymayuri:20191019104906j:plain

まだ少し紅葉には早かったのですが、ロープウェイの両側にはカラマツが沢山植わってて、10月下旬は、きっとまっ黄色で素晴らしい景色になるんだろうな~見てみたいな~なんて思っちゃいました。

この日はすすきがキラキラ輝いてました。

 

 

 

    f:id:blueskymayuri:20191019104847j:plain


真っ青な青空。

こんなに綺麗に見えるのは珍しいよ~と、仁井田ガイドに言わしめるほど、この日は磐梯山を堪能できました^^

1888年明治21年磐梯山頂北側、小磐梯を含む部分が水蒸気爆発によって山体崩壊(さんたいほうかい)を起こした磐梯山。真ん中が無くなっている山の姿ですぐ記憶に残りますよね。

中学の入試で出ました、この山。写真を見て、なんという名前の山でしょう?という質問に、知ってる知ってる!と、即答出来たのを覚えています。真ん中がボコッと無くなった山よ!そう覚えた小学生でした(^-^)

山体崩壊・・・火山の爆発や地震によって起きる大規模な山崩れのことです。


岩なだれが川をせき止め、数百もの湖沼がこの時に形成され、桧原湖、秋元湖、小野川湖をはじめ、それらに挟まれるように位置する数十の湖沼群が「五色沼」です。
五色沼は2016年、ミシュラン・グリーンガイド1つ星の評価を受けまたんですよ。

 

f:id:blueskymayuri:20191019105309j:plain

磐梯山の噴火は水蒸気爆発だったので、溶岩が流れたのではないので、辺りの植生の回復は早かったと言われています。

磐梯山では崩壊壁に成層火山の断面がはっきり見えます。ふつう成層火山の内部は見えないため、世界的に貴重なジオサイトなのだそうです。

会津磐梯山は宝の山よ~~♪♪♪

 

山頂駅には足湯もあり、のんびり足をつけながら山の景色を楽しむことも出来ます。

 

f:id:blueskymayuri:20191019111016j:plain

少し登っていると、珍しい白色のワレモコウが咲いていました。

 

    f:id:blueskymayuri:20191019111146j:plain

ガボノシロワレモコウ 
Sanguisorba tenuifolia バラ科 ワレモコウ属

花序は先から基部へ順に咲き、花序はたれ下がる

 

f:id:blueskymayuri:20191019125237j:plain↑ nagatomi撮影

雄しべ4本ですね。

 

f:id:blueskymayuri:20191019125350j:plain

磐梯山を眺める皆皆方~~♪

 

f:id:blueskymayuri:20191019130030j:plain

次登るのはあそこかな?!?

 

f:id:blueskymayuri:20191019140053j:plain

 

ここから西大巓(にしだいてん)~西吾妻山にピストン登山もいいですね。

下の写真は西大巓 

西大巓山頂まで登っちゃえば、西吾妻山迄稜線が気持ちよさそうです♪

 

f:id:blueskymayuri:20191019130236j:plain

今日はデコ平~百貫清水を周る麓のトレッキングコース。木々の紅葉も始まっていて、じつに気持ちのいい散策でした。

 

f:id:blueskymayuri:20191019133354j:plain

 

f:id:blueskymayuri:20191019131830j:plain

ツタウルシ

 

f:id:blueskymayuri:20191019131937j:plain
ヤマウルシなど漆の仲間はいち早く紅葉します。

この日も綺麗に色づいてました。

 

 

    f:id:blueskymayuri:20191019133221j:plain


デコ平湿原 

f:id:blueskymayuri:20191019133438j:plain

 

f:id:blueskymayuri:20191019133741j:plain

いいことろでした♪ いいところだね〜と香織ガイドに言うと いいところでしょ?! 嬉しそうな笑顔が返って来ました。

今回の訪問場所は、紅葉具合によって、香織ガイドが必死で考え出してくれました。

ちょこっとゴンドラで上がって来た観光客の方でも気楽に散歩できていい場所ですね。この日もご夫婦で散歩してらっしゃる方が目立ちました。

 

 

f:id:blueskymayuri:20191019133506j:plain

オオカメノキの葉の紅葉はけっこう強烈な赤 

 

f:id:blueskymayuri:20191019132109j:plain

まだ色づき前の葉もあって、色々な色でコントラストがいい。

 

f:id:blueskymayuri:20191019132536j:plain

透過光に惹かれて・・・少し撮影タイム♪

 

f:id:blueskymayuri:20191019132824j:plain

 

次に現れたるは見事なブナ

ブナは独特の魅力があり、ぐぐっと惹きつけられます。枝の先の方までパワーがみなぎってます。じつに力強い!!!

 

f:id:blueskymayuri:20191019133000j:plain

 

f:id:blueskymayuri:20191019134348j:plain

ツルリンドウの実

 

f:id:blueskymayuri:20191019134400j:plain

 

ほどよい歩きで百貫清水到着です。

f:id:blueskymayuri:20191019134606j:plain

下からぼこぼこと水が湧き出ています。

百貫清水とは覚えやすい名前だこと。

昔々、よく言いましたよね。百貫デブってね。

 

 

f:id:blueskymayuri:20191019134849j:plain

f:id:blueskymayuri:20191019140656j:plain

湧き水をよいしょッと汲んで・・・

 

f:id:blueskymayuri:20191019140958j:plain

 

f:id:blueskymayuri:20191019135133j:plain

 

清水で美味しいコーヒーをいれて頂きました。

うれしい~~!!!

 

    f:id:blueskymayuri:20191019134735j:plain

    f:id:blueskymayuri:20191019135022j:plain

スペシャル湧き水コーヒー 出来ました! 

感謝、感謝です。アリガタヤ~~

ぅますぎですよ、ホントに!

 

f:id:blueskymayuri:20191019140827j:plain

 

帰りにゴンドラ駅のブナブナで窯焼きピザのランチ♪

これまた美味しかったです。

 

f:id:blueskymayuri:20191019141245j:plain

ビールもうまっ!!!

姫竹とにしんと山椒のピザがうまかった~~!!!

 

さあ、ランチ後、まだまだ続きます♪

楽しすぎ~~!!!

 

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。