Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

初クロッカス2種 in ギリシャ

ギリシャから帰って、少々お休みさせて頂いていました。

じつは帰った次の日から熱が出てしまい、やっとこさ、今日から平熱に戻りました。ふー、1年ぶりの発熱。嫌ですね。

インフルエンザでは無かったので、ほっとしました。

まだ平常ではないので、少々写真だけでも載せますね。

初めて目にしたクロッカス2種です。

ギリシャはとにかく乾燥してました。行った場所が、アテネより南のペロポネソス半島なので、より乾燥していたのかもしれません。とにかくオリーブしか見ない地域です。辺り一面、とにかくオリーブ!!!

まずは、ばさばさの枯れ草の中で、2種類のクロッカスを見ることが出来ました。

 

    f:id:blueskymayuri:20191112233148j:plain

クロッカス・ハドリアティクス 

    f:id:blueskymayuri:20191112233053j:plain

 

f:id:blueskymayuri:20191112233642j:plain

 

f:id:blueskymayuri:20191112233130j:plain

 

f:id:blueskymayuri:20191112233712j:plain

皆 真剣^^

 

もう一種類は、私のお気に入り

花びら(外花被)にいい感じで紫色の線が入っているのです。

 

    f:id:blueskymayuri:20191112233845j:plain

クロッカス・ビフロラス

 

f:id:blueskymayuri:20191112234043j:plain

雄しべにも黒い線。

いいわーー!!!

ということで、今日はこの辺で。

 

元気復活せねば!!!

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。