Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

大船フラワーセンターで新年会下見♪

新年会の下見に大船フラワーセンターへ行ってきました。

f:id:blueskymayuri:20200105225931j:plain

大船フラワーセンターがリニューアルされて、日比谷花壇が関わるようになって初めてです。確かに少し変わった印象を受けましたね。何とも言えないですが、一生懸命頑張っているな~という印象は受けました。

これまで通り、親しみ易い憩いの場所として、充実していって欲しいです。

 

f:id:blueskymayuri:20200105230144j:plain

ビオラが沢山植わってました。

一番変わっていたのは、今まで温室だったところが、温室では無く、グリーンハウスという名前に変わり、中も加湿しないで温度もさほどあげない状態で、南国の花を維持しようとする試みがなされていました。

ヒスイカズラだけはビニールがかけられ、加熱されてましたが・・・

バナナも火炎木も大丈夫みたいです。

f:id:blueskymayuri:20200105233413j:plain

f:id:blueskymayuri:20200105233451j:plain

7月に咲いたみたいです。熱帯アフリカ原産ですよ。へー、育つの?

この辺りは確かに温かいけれど、バナナがサニーハウスで育つほど、温暖化のなのか???などと思っちゃいました。

これからも見守っていきたいです。

それが、それが、今日は嬉しいものを見ちゃいました!!!

今いいたけれど、絶対言えない!!!笑

特にシンガポールに住んでいて、シンガポール植物園をよく歩いてた人は絶対におおーーー!!!といいます。

私は、日本で見たのは初めてです。

 

ぐふふ、お楽しみに!!!

 

職員の方が一生懸命何かを作成中。

現時点ではさっぱり分からないけれど、7日には仕上がっているでしょうか?

f:id:blueskymayuri:20200105225643j:plain

帰ってきたら、sachikoさんから大船フラワーセンターに行ってきました!というメールと共に、スノードロップの写真が届きました。有難うございます。

ええ~~!!!

会わなかった~~ 残念すぎ~!!! 会いたかったな~~

 

私は見れなかったけれど、スノードロップが可愛く咲いてたみたいです。

f:id:blueskymayuri:20200105231724j:plain

7日にぜひ見ましょうね。

 

f:id:blueskymayuri:20200105231937j:plain

スノードロップギリシャの素晴らしい紅葉の山で見ることが出来ました。

f:id:blueskymayuri:20200105232128j:plain

大雨?いえいえ、大豪雨!!!が来る前にギリギリ写すことが出来ました。それでも雨の中だったので、焦ってうまく写せなかったのが残念。

 

     f:id:blueskymayuri:20200105232309j:plain

スノードロップ大好き♪

薔薇も意外に咲いていて、香しい匂いを放っていました。

楽しい新年会になりそうです。

 

写してきた写真を見ていたら、ががーーん! 私まともな入場料を払っちゃいました。シルバー料金の150円で良かったのに・・・

あちゃま~~

 

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。