Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

↑山形県 百名山「鳥海山」8月4-5日

ひよどりのパンジー攻撃!

ひぃーよ!ひぃーよ!

マンションの中庭が賑やかな声で一杯です。

子どもの声で賑やかなことはよくある事ですが、今日は鳥の声。

うるさいぐらい鳴いてます。

今年もまたかいな?!と、庭に出て上を眺めてみると、やけに沢山のヒヨドリが飛び回っています。

あれ???

パンジーが!!!

あちゃまー 毎年経験することですが、今年は食べ方が酷すぎる!!! 

餌があって良かったね、ま、いいか!ヒヨちゃんどうぞ!なんて、気取って言ってたここ数年。オーマイゴッド!!!今年は異常だ~~!!!

昨日まで綺麗に咲いていたパンジーが!!!

 

f:id:blueskymayuri:20200111201932j:plain

見事にヒヨドリのサラダになっちゃった~

ユズリハの葉も見事にかじられて、丸裸状態です。

 

f:id:blueskymayuri:20200111201902j:plain


木の実が好きなことは知っているし、パンジーの花が好きなのも知っていたけれど、ユズリハの葉がお好きとは・・・

さぞ美味しいのでしょう。

覚えておきましょう^^

 

ざっと、数えて、50羽近くいたヒヨドリの数に圧倒され、なんだか地震でも起きるのではないかと気味悪くなったほどです。

渡り鳥であるはずのヒヨドリ。1970年代から都内でも一年中見られる留鳥となっているようです。

仲良くしたいけど、やっと花の数が増えて来て綺麗になり始めたパンジーだったのに・・・

 

    f:id:blueskymayuri:20200111202122j:plain

 

ここにはもう美味しいパンジーは無いからね。

隣りに行って下さいな^^

他にもたくさんの花が咲いているのに、パンジーがお好きなようです。

ま、いいか!

春になれば、他にも好きな花が増えて、パンジー攻撃も緩るむでしょう。

などと思った数日前でした。

 

では

*****

お問い合わせは info★botaniclovers.com へどうぞ ★を@に変えて下さい。