Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

↑山梨県 富岳秀麗十二景二番、 日本一名前の長い山「牛奥ノ雁ヶ腹摺山」10月11日

気を付けましょう

 新型コロナウイルスの集団感染が起きたクルーズ船ダイヤモンド・プリンセス」号をめぐり、橋本岳厚労副大臣が2020年2月20日、船内の様子を画像ツイートし、その後削除した。

と、ニュースで騒がれています。

その画像とはこれ。

 フェイスブックで見たのをスクリーンショットさせて頂きました。

      

       f:id:blueskymayuri:20200220191653p:plain

これは岩田教授の動画を見ての反応だったのでしょうが、あっという間に削除されましたが、スクショを取っていた人が沢山いたようで、今では大炎上しています。

清潔ルート、不潔ルートという言葉も嫌いですが、これでちゃんとゾーン分けが出来ているというの?どういう意図をもってこの写真をツイートしたのか、さっぱり意味不明です。というか、こわっ!!!

これでゾーン分けは出来てたよ!と言いたかったのでしょうか?ドアの手前はどちらも、感染者も非感染者も一緒じゃないですか?中は一緒の空間?

まるでホテルのコネクティングルーム?

 

クルーズ船に乗り込み、そのあまりの悲惨な状態を自らYoutubeで訴えた、岩田健太郎教授の勇気ある動画を応援していた昨日、それが、今日はなななんと!あまりのビックリぶりでした。はぁ? としか表現できない。この人が最高責任者?なの???

 

昨日は443人、今日も274人、プリンセス号から下船した人達が、ぶわーーっと、横浜駅などで解放され公共交通機関で帰宅したそうです。やはり怖い事実です。

アメリカはチャーター機で乗船者を迎えに来て、軍の施設に2週間隔離です。

数時間船内にいた岩田教授は自ら家族と離れて、隔離状態です。

なのに、多くの政府や厚労省などの関係者が船から出たり入ったりして家に戻っているのです。

 

こんなことをやっていては、諸外国から見放されても仕方ないです。

今日、タイでは、日本への渡航自粛が発表されました。日本人入国拒否がこれから諸外国で起きてもおかしくないかもしれません。

 

余り騒ぎ立てても賢くない。自分でしっかりと免疫力維持に努めるしかないですが、今回ばかりは酷い、酷すぎです。

ブログでも余り書きたくないですが、

中国からの物品も品薄になること間違いなし。ボタラバ仲間の方にはお伝えします。

備蓄しましょう、今のうちに。用意するに越したことはないです。備えあれば、憂い無しです。結果、大丈夫なら大いに嬉しいことですし。品薄状態で行列とかに並べませんものね。

今回は私は真剣になってます。

備蓄しておきましょう。

そして、自分を守って、外にはあまり出ないで。。。

栄養取りましょう。寝ましょう。

必要以上に外出は控えましょう。そういう時です、今は。

 

岩田氏は今日午後2時に動画を削除しました。その理由は、もう十分に役目を果たしたと自身は仰ってますが・・・

素晴らしい勇気を讃えたいと思います。

興味ある方は検索してみると、BBCなどの外国メディアや国内の立憲民主党ヒアリングした動画とかを見ることが出来ます。岩田健太郎氏の的確で明確な回答にとても好感が持てます。

賢い選択がされますように。

どうか感染拡大しませんように。

どうか経済悪化に繋がりませんように。

 

では

***** 

 

お問い合わせは info★botaniclovers.com へどうぞ ★を@に変えて下さい。