Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

伊豆修善寺温泉 赤蛙蛙公園

エキウム便り

山形のkatoさんからエキウムの写真が届きました。

私は以前アメリカで見ました。

町の中で栽培しているものですが、立派に咲いていました。

との事です。

 

f:id:blueskymayuri:20200224225906j:plain

サンタモニカの海岸近くの駐車場の脇にあったようです。

名前はEchium Candicans  エキウム・カンディカンス

濃いムラサキ色の花が素敵ですね。

 

f:id:blueskymayuri:20200224230058j:plain

 

そういえば、

私も1996年5月にロンドンの公園で見ました。

薄いブルーの宝石の塔!

朝から、写真何処だっけ?〜と探して、やっと出てきました(^。^)

 

    f:id:blueskymayuri:20200224231016j:plain

 

    f:id:blueskymayuri:20200224231107j:plain

亜紀子さんに名前を聞いてみると、

Echium pininana  エキウム・ピニナナ

だということでした。

 

f:id:blueskymayuri:20200224231344j:plain

ピニナナは塔の途中にも葉が沢山出てますね。

 

f:id:blueskymayuri:20200224233731j:plain

やはり、このジュエリータワータイプのエキウムは思い出に残る存在です。

katoさん、エキウム便り有難うございました♪

 Katoさんはブログ「バラの庭から」を書いていらっしゃいます。リンクしているのでどうぞ。

では

*****

 

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。