Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

伊豆修善寺温泉 赤蛙蛙公園

キランソウみっけ♪

f:id:blueskymayuri:20200413161019j:plain


朝さんぽで、普段と違う道を歩いてみたら、あ!こんなところにキランソウ。うちの周りでは見た事が無かったキランソウ。この辺でお初です。

紫色の花は大好き。

なので、もちろんキランソウも大好きで、思わずにっこりです^^

 

ちょっと歩いて、またまた発見。

 

f:id:blueskymayuri:20200413161211j:plain

 

f:id:blueskymayuri:20200413161522j:plain

キランソウ(金瘡小草、学名: Ajuga decumbens 

シソ科キランソウ属多年草

道端などに生える雑草。

こやつは、別名、ジゴクノカマノフタともよばれるのです。

これは根性葉が地面に張り付くように放射状に広がる様が、地獄の釜の蓋(ふた)に見立てられたもので、さまざまな病気に対して薬草としての効能から医者がいらず、「これで地獄に落ちないで済む」という意味や、「病気を治して地獄の釜にふたをする」という意味が由来だといわれています。また、医者が必要ないというところから、イシャゴロシ(医者殺し)の異名もあります。Wikipediaより

殺菌作用はありそうですが、ウイルスには駄目ですね。どうにかして〜キランソウ

 

     f:id:blueskymayuri:20200413164734j:plain

もう一つ、キランソウと一緒に生えていたこの根性葉のキクっぽい植物、正体が分かりません。どなたか教えて頂けますか? ブタナ?

 

今日は寒いですね。横浜はかなりの風雨です。

気を付けましょうね。

さて、今日はこんなのは如何でしょう。

大好きな村治佳織さんの「花は咲く」をどうぞ。

 

youtu.be

 

もう一つ、皆さん時間がありそうなので、情熱大陸もどうぞ^^

ちょっと、いえいえ、かなり古い映像ですが、それもまた新鮮です。

 

youtu.be

 

もう一つ欲張って、一番最近の佳織さんの演奏をどうぞ。→をクリック♪ https://youtu.be/1bg4I9h3-jk

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。