Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

↑ 新潟、国上山 キクザキイチゲとカタクリに癒される

ブタナがでたぁー!

このところ、散歩しながらブタナを確認。そんな散歩が続いていました。野ッぱらにポツンポツンとブタナ確認。こんな歳になるまで、何度も見てたのに、名前も知ってやらなかったよね、ブタナちゃん。おぼろげに知ってはいましたよ。

でも、何となくのイメージだったぁ。

ごめんね。

今年はちゃんと覚えたよ~!などと、見つけては親近感を持って眺めてやる毎日なのです。なんてne^^ 

分かりやすいじゃん、葉っぱが根生葉だもの。

葉っぱが広がって地面にへばりついてれば、タンポポか、ブタナじゃよ。

そうそう、そういえば調べてみたら、

ブタナの別名は、タンポポモドキだってさ。

なんなんだよねー

こんなに可哀そうな存在のブタナちゃん、私は世間を許せないぞ!!!w

 

一昨日の散歩で、また頭の中はブタナちゃん。

それと、この頃、コロナ不況の為に飲食店前で売り出され始めてるお弁当の数々。これにも興味あってねー この日は旦那が体調イマイチでご飯パスだったので、自分用にガパオライスを買って来て食べました。

美味しかった♪ 

 

それがね、一昨日もブタナ、ブタナ~~って思いながら歩いてたら、わお!!!

わわわわぉおおおお!!!

目の前に広がる黄色い世界。

もしやもしや、ブタナの群生?

線路際にどこまでも続いているのはブタナの黄色い世界でした。

ブタナブタナって思ってたら、こんな世界が広がったぁーー!!!

でたぁー 

ブタナの群生!!!

ブーッタナは続くーよー♪と、歌いたいぐらいです。

 

帰化植物でヨーロッパ原産。

日本では昭和8年北海道で初めて見つけられたそうです。

もう90年近くも日本にいれば、もう立派に社会権獲得だよね。

 

f:id:blueskymayuri:20200506121915j:plain

いい景色だぁ!!!

でも、金網があってうまく写せない。

 

f:id:blueskymayuri:20200506122139j:plain

 

もう一度行って撮りなおしてきたいな~と思いつつ、行かなそうなので、記事アップする事にしました^^

 

f:id:blueskymayuri:20200506122309j:plain

 

電車が来た!!!

お客さんの姿は???

一人、二人確認。

やっぱり少ないなぁ

 

電車の乗り方も忘れそうだよ。

 

    f:id:blueskymayuri:20200506122502j:plain

 

このところ、地震のめちゃくちゃ凄いスマホの警報音にもビビっちゃいますね。

この間なんて、イヤホンでゆっくり音楽聞いてたら、突然だもの!!!めちゃビックリしました!!!

やだね。

 

では

*****

お問い合わせは info★botaniclovers.com へどうぞ ★を@に変えて下さい。