Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

↑山形県 百名山「鳥海山」8月4-5日

大室山

少し前の話題になりますが、天城流湯治法、そして錬堂塾の杉本錬堂先生の夏至の日の出リトリートに参加した時、大室山に登りました。

錬堂塾→http://www.rendojyuku.com/index.html

 

リフトで、すい~~っと登ったから、登ったというかどうか~(笑)

本当は矢筈山に登る予定だったのです。それも錬堂先生の山歩きは、人さまの為の登山道でなく、動物さまの為のけもの道を導かれるまま登っていくそうで・・・とても楽しみにしていたのですが・・・当日、矢筈山を見てみると、どうも霧の中。そこで急遽大室山へと変更になりました。

随分と山歩きしてないな~

去年11月の山形のオボコンべ登頂NO203から進んでません。

簡単に登っちゃったけど、ふふふ、これで登頂NO204なり~~

 

f:id:blueskymayuri:20200630171429j:plain

 

f:id:blueskymayuri:20200630171515j:plain

大室山は綺麗な山ですよね。

大昔、会社の保養所が近くにあったので、よく家族で来ました。

静岡県伊東市にある標高580mの火山。独立峰で、700年以上続く山焼きが毎年早春に行われるため一年生植物で覆われてよく目立ち、伊東市のシンボル的存在です。

 

f:id:blueskymayuri:20200704101419p:plain

(お借りしたイメージ写真です。)

 

f:id:blueskymayuri:20200630171103j:plain

ご縁あって集まった皆で和気あいあい。

錬堂先生の人柄あって、とても楽しいです♪

昨日会った人ばかりとはとても思えない。

 

赤い屋根の建物は、大室山、浅間神社

全国の浅間神社のほとんどが木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)を祭神としているのですが、ここの浅間神社磐長姫命(いわながひめのみこと)を祭神とする稀有な神社なのだそうです。

磐長姫命木花開耶姫命のお姉さんです。

この姉妹のお話は日本神話で描かれています。その辺のことはこちらで。→https://izufull.com/powerspot/detail.php?d=vXrFYeGQqB

 

f:id:blueskymayuri:20200630171151j:plain

 

眺めていたら、伊東の町と太平洋が見えてきて・・・わー、大島が見えてきたよ~~となりました^^  雨にも降られず良かった、良かった。

 

f:id:blueskymayuri:20200630171332j:plain

 

錬堂さんは、かつては毎日大室山に登っていらっしゃったとか・・・

2017年に地域活性化の為のイベントで「伊東大田楽」を大室山でやったんだよ~というお話を聞かせて頂きました。

クラウドファンディングでやったんだけど、大勢の人が集まってくれて盛会だったよ!と仰っていました。準備のために大道具を担いで、一日に何度も登ったとも・・・

何事も陰には、大変かつ地味な苦労あっての賜物ですね。

 

その様子は下で見られます。

素晴らしいですね、またやって欲しいです。 (下3枚の写真はRendo clubから使わせて頂きました。有難うございます。)

 

youtu.be

 

では

*****

お問い合わせは info★botaniclovers.com へどうぞ ★を@に変えて下さい。