Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

↑ 新潟、国上山 キクザキイチゲとカタクリに癒される

夕焼けがとっても強烈

我が家自慢~

それは富士山が見えることと夕焼けが楽しめること

っていうことは、

リビングから西が見えるということ=西陽が当たって家具が焼けて困るの~

っていうことでもあるんだけど、

それよりも

やっぱ、富士山と夕焼けを楽しめるのは最高♪

 

最近、凄い?やばい?強烈~?な夕焼けが多いのにただただテンション上げてます^^

 

f:id:blueskymayuri:20200709032718j:plain

リビングでソファーに座ってて、上を見上げて、わーー!!! という事が良くあります。

これは7月4日の夕焼け

この日は少しおどろおどろしぃ雰囲気を持ってました。

f:id:blueskymayuri:20200709032652j:plain

f:id:blueskymayuri:20200709032634j:plain

火が燃えてるよ!

カラスがたくさん飛び回ってる。

 

コロナ自粛の時期、カラスが全くいなくなったのに、また最近帰ってきました。どこで自粛してたんだろう?笑 とっても不思議でした。

このところ、カラスがまた増えてきたから、コロナは大丈夫かもしれないです。鳥も蝉も結構鳴いてる4時半の横浜の朝。そういえば、一番になくのはカラスだそうですね。今朝のカラスちゃん、いい声で鳴いてます。

 

f:id:blueskymayuri:20200709032535j:plain

きのうはこんな感じ。

 

f:id:blueskymayuri:20200709032611j:plain

赤が強い深い夕焼け。

とっても奥深く、立体的でした。

 

色ってどうやってできるんでしょうね。

夕焼けが綺麗だと、明日は晴れるというけど、全然違いますね。

明日はまた雨よ。

 

ウエザーニュースを見ているとこんな図がありました。

 

box5

 

実は空気中の水蒸気量で夕焼けの色が大きく変化するのだそうですよ。


夕焼けの色は空気中の水分量によって色に変化が生じます。
空気中の水蒸気が多いほど波長の短い青色光は散乱し、波長の長い赤色は散乱されずに目に届くため、夕陽が赤くなります。

このため、夏場は赤っぽい夕焼けを見る機会が多くなります。特に台風が過ぎた後の夕焼けが濃い赤色になるのは、空気中の水蒸気が非常に多いためです。

なんですって。

 

それにしても、さっきからずっと図を眺めてるんだけど、意味が分からない。。。分かる?

私にはさっぱり分からんよ。

 

でもでも、いずれにしろ水蒸気の量が多いと赤色の濃い夕焼けができるという事ね。

ひとつ偉くなった!

 

ベランダに出てみると、東にうっすらと穏やかな赤色が感じられる今朝の朝焼けです。

いい一日になりますように。

災害で苦しんでいる方々に少しでも元気が戻ってきますように。

 

では

*****

お問い合わせは info★botaniclovers.com へどうぞ ★を@に変えて下さい。