Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

伊豆修善寺温泉 赤蛙蛙公園

山頂ごはん最高!@森吉山

f:id:blueskymayuri:20200728061829j:plain

花をめでつつ、らんらんらん♪

気持ちよく歩けたぁ。

 

中腹あたりは湿原となり池塘がちらほら、池塘大好きnagaちゃんを思い出した♪

白花のイワイチョウが見頃。
腎形をした葉っぱがびっしりと生えてました。


f:id:blueskymayuri:20200728062427j:plain

 

最後を歩く赤い服の方は偶然出会ったkaoriさんの知り合いのガイドさん。この日は面白いことをされてました。

f:id:blueskymayuri:20200728063500j:plain

 

今日は電波調査さんのガイドらしいです。背中にいろんなスマホを背負ってるでしょ?!? へー、こんな調査するのね? 調査さんは真面目に頑張って~~ 

へーい!笑 

 

あ、話はイワイチョウに戻って・・・

    f:id:blueskymayuri:20200728062511j:plain

イワイチョウ(岩銀杏)
学名: Nephrophyllidium crista-galli )
ミツガシワ科 の 多年草 。. 別名、 ミズイチョウ (水銀杏)
本種のみで イワイチョウ属 を形成する(1属1種)

 

葉は綺麗な緑で光沢があるので輝いて見えます。縁には細かい鋸歯があります。

花弁にはフリルがあってが可愛い。

 

f:id:blueskymayuri:20200728064311j:plain


もう少し高度が上がると・・・

チングルマの果穂がたくさん登場。花もいいけど、果穂もいいよね。

この果穂の形を風車に見たてて、チングルマ(稚児車)の名前が付いたそうです。

 

    f:id:blueskymayuri:20200728065305j:plain

 

f:id:blueskymayuri:20200728065336j:plain

これは6月に登るときっとチングルマの花園だよねー 

きっと凄いね!

 

なんて、おほほ、おほほと楽しんでいると・・・

あっという間に山頂でした。

リハビリ登山にいい山でしたぁ。

 

f:id:blueskymayuri:20200728061853j:plain

この2名のガイド、めちゃいいガイド~~

これで、めでたく登頂NO205

亀のごとく遅々と進んでおります^^

 

この日は嬉しいことに眺望もよく、日本海まで見えました。

はっぴぃ!田沢湖も見えたぞん!

 

f:id:blueskymayuri:20200728070933j:plain

f:id:blueskymayuri:20200728071013j:plain

ヨツバシオガマに・・・

 

    f:id:blueskymayuri:20200728071113j:plain

この子の名前が思い出せず・・・マルバシモツケでいいかな?

 

さあ、さあ、お弁当タイム。ロープウェイの駅に頼んでおいたマタギ弁当は美味しいかな?

じゃじゃーん

 

f:id:blueskymayuri:20200728072014j:plain


これが超おいしかった~~ 絶対おすすめ!また行ったら、絶対食べたい!よく見てみると、ホテルフッシュと書いてあります。ここは青森のtakahashiさんが昨日泊まったホテルなの。ロープウェイ駅の近くのちっちゃなロッジ風のホテル。この味なら泊まりたい~~

 

f:id:blueskymayuri:20200728071818j:plain

ちょっとでかすぎ?

改めて

山の雰囲気を入れて・・・

あ-、美味しかった~~

f:id:blueskymayuri:20200728072500j:plain


ゼンマイが~~ 見事に一本漬けで・・・長かった~~~*1

ミズも入ってた! 唐揚げはあゆ~~ いぶりがっこ! 栗いぃいいい!

ではつづく

*****

*1:´∀`

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。