Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

安の滝 やすのたき

              f:id:blueskymayuri:20200805060458j:plain


森吉山の翌日、安の滝(やすのたき)までハイキングすることとなりました。

じつは私、観光地の滝が嫌い。

どーしてか、観光バスでたどり着ける滝に魅力を感じないのです。

なので、滝見に行く?と言われると、うーん?どうしよう?と思っちゃいます。

が、この滝は素晴らしかった!

歩いてしか行けない滝はやはり素晴らしい^^

この滝、日本の滝100選のなんと第二位だそうです。

 

普段は駐車場から3,40分ぐらいで歩けるのですが、行ってみると、

f:id:blueskymayuri:20200805061552j:plain

通行止め~~

え?林道が工事中?4km手前から歩かなければならないことになったのですが、それが却って楽しかった!

 

f:id:blueskymayuri:20200805061753j:plain


渓流沿いの道を歩くのは大好き。
流れがあるっていいですね。

川の流れのよーうに~♪

何事も大事なのは滞らないってことじゃ(⌒∇⌒)

 

f:id:blueskymayuri:20200805061827j:plain



    f:id:blueskymayuri:20200805061901j:plain

    オニノヤガラ

f:id:blueskymayuri:20200805062538j:plain

エゾアジサイ

アイコやミズなどの山菜もたくさんありました。

 

ほー あれねー 

気配が変わったと思うと滝の音が聞こえてきました。

 

f:id:blueskymayuri:20200805062730j:plain

f:id:blueskymayuri:20200805062756j:plain

 

いいところだわ~~^^

紅葉も良さそう 

 

のんびり程よい歩きでした。

 

f:id:blueskymayuri:20200805063037j:plain

ふふふ、お弁当は・・・比内鶏の炊き込みご飯 ばっちり!で、ぺろりん!笑

 

   f:id:blueskymayuri:20200805063238j:plain

Toshikoさんの笑顔もばっちり!!!

 

帰り道、皆が摘んでくれたミズ

    f:id:blueskymayuri:20200805063419j:plain

旦那の喜ぶおかずとなりました。

f:id:blueskymayuri:20200805063634j:plain

ミズ、ぐう!!!

 

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。