Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

↑ 新潟、国上山 キクザキイチゲとカタクリに癒される

オニノヤガラ

f:id:blueskymayuri:20200806062856j:plain

オニノヤガラ 鬼の矢柄
Gastrodia elata Blume  
ラン科 オニノヤガラ属 
多年草

 

昨日の記事でも載せましたが、安の滝に行く途中、ポツンと突き立っている変わった植物を発見。背丈がかなり高いので目立ちます。

あまり見たことがありません。

というより、初めての印象

takasugiくんがオニノヤガラですと教えてくれました。

 

    f:id:blueskymayuri:20200806063221j:plain

こんな感じで結構背が高いです。

オニノヤガラという名前は、鬼が使う弓矢に例えてつけられた名前。確かに大地に刺さった弓矢みたいでもありますね。でもどうして鬼なんでしょう?^^

考えてみると、鬼って面白い存在ですね。

鬼のような存在を持つ国って他にあるのかしら? 今ふと不思議に思った・・・もともとは邪悪な霊とかだったんでしょうが、あの可愛いイメージの赤鬼とか青鬼になったのはいつ頃からなんでしょうね?

 

さて、矢柄とは・・・それも分からん私だわ。苦笑

お勉強、お勉強。これが本当のお勉強^^  初めて知りました。矢柄とは、矢じりと矢羽根を除いた矢の幹の部分のことですって。(矢のない生活で知って役に立つことはあるかな?www )

 

話がもっともっとそれないうちに、もとへ~~!!!笑

 

日本各地でみられ、朝鮮半島,中国大陸,ネパール,インドなどで分布だそうで、面白いのは・・・

葉緑素をもたない腐生蘭で、
ナラタケ菌と共生するということ。

近年ずいぶん数が減っているようです。

下のページに詳しく載ってます。とてもいいHPなのでぜひご覧ください。他にも沢山の植物が楽しめますよ。あまり外出の薦められていない今の時期、のんびり見てみて下さいね。

オニノヤガラ - 野山に自然に咲く花のページ

 

+++++

 

暑い日が続きそうです。

お体ご自愛ください。

そういえば、おととい4日は水瓶座の満月でした。

とてもパワーの強いエネルギーを持っていたそうです。

人のことは考えず、あなたらしく生きて下さいね。自分らしさを確立するまたとないチャンスのようですよ^^  素の自分と社会に見せている自分が違う。人の目を気にしてやりたくない事をむりにやっている。

もとへー と、素の自分に戻るチャンスの時のようですよ。

あなたはあなたでいい^^

楽に、楽に。。。(⌒∇⌒)

 満月のパワーが2週間ぐらいあって、後押してくれるようですよ。

 

   f:id:blueskymayuri:20200806071952j:plain

 

では

*****

お問い合わせは info★botaniclovers.com へどうぞ ★を@に変えて下さい。