Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

↑山形県 百名山「鳥海山」8月4-5日

人生は選択の連続♪

    f:id:blueskymayuri:20200820073716j:plain

この暑さでも元気な花。その一つにこの大好きな花があります。

ルリマツリと私は言っているけれど、プルンバーゴっていう人の方が多いかな?

ルリマツリは、南アフリカに分布するイソマツ科ルリマツリ属(プルンバーゴ属)の半つる性常緑性低木。このさわやかな薄紫色が、このくっそ暑い(苦笑)時のわずかな心の支えです。なんて大袈裟だけど涼風を感じる色ですよね。

 

f:id:blueskymayuri:20200820075047j:plain

2回目のシンガポール赴任となり、マンション探しをした時、マンションの玄関回りはハイビスカスなどの赤系の植物が植わっていることが多い印象を受けました。熱帯植物は赤や黄色系の鳥を呼ぶ植物が多いですからね。

そんな中、一つのマンションだけ、入口のプロムナードの植栽がこの薄紫色のルリマツリだったのです。即決~~!!! って、もちろん部屋も気に入ったのですが、この花が結構大きな要因でもありました♪

そんな大好きな思い出の花です。

 

この暑さ、さすがに今まで日本の夏の花として頑張ってきた花々も元気ないですね。

どう変わっていくんでしょう? 

 

+++++

 

さて、昨日の紅葉ツアー発表で、え?こんな時期に皆でツアー?って思った方もいらっしゃることでしょう。そのご意見もごもっとも。いろんな意見があるから。行きたいけど不安だわ~と思う方も多いでしょう。それも分かります。だって、私たち年代はテレビ世代ですものね。

私、新コロちゃん自然消滅していくように思えるんです。

ほぼ日本人は免疫できているというちゃんとした発表をしている先生方もいらっしゃいます。勇気ある先生方だと思います。それに、もう感染者数の数字発表も恐怖を与える効果減となってきていますよね。

もし、不安が少なくなって、行ってみようかな~と心が動いたら、ぜひ紅葉を満喫しに行きましょう。いつでも待ってます。しっかりと部屋は確保してありますから。

 

自然から頂く感動は素晴らしい~

ほんと、大きな力だよね。

魂が喜ぶ~~

 

鴨頭さんご存じですか?

今不安を感じてる方、ぜひ見て頂きたい動画です。さすがに話が上手で、感心しちゃいます。話下手な私は学びたいです~

 

今日のお題「人生は選択の連続」はこの動画より♪

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

特にVOL.2をご覧ください。自分の中の不安感が、うーん、そうだよね~って揺らぐかも。揺らぐって成長のもとだからいい事ですよね♪

 

今から出かけてきます。

今日明日で魚釣り

これもご縁で天城流湯治法の師匠杉本錬堂さん主催釣りツアー。娘と行ってきます。大物が、いえいえ何でもいいから釣れるかな~~^^

6月から久しぶりにお会いします。新コロちゃんで治療法の方の学びはおろそかにしちゃってて進んでません。

 

では

*****

お問い合わせは info★botaniclovers.com へどうぞ ★を@に変えて下さい。