Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

↑ 新潟、国上山 キクザキイチゲとカタクリに癒される

和さび@鎌倉

鎌倉在住でグルメなerikoさんに聞いてみました。


「鎌倉で一番おいしいお寿司屋さんはどこですか?」
「和さび」に行ってみて下さい。

あー、知ってます、知ってます。

お昼お任せ5000円のお店ですよね。

浄明寺ちかくの。

そうそう、そこ^^

 

やっぱり美味しいのね( ^ω^) 和さびはシンガポールから帰った頃から気になっているお店です。という事は、10年ちょい気にし続けているお店。やっと願いかなって、ではなく願いを叶えに行ってきました^^

場所は鎌倉の北東、浄明寺や報国寺の近くです。

 

f:id:blueskymayuri:20200907165227j:plain

 

築100年近い古い一軒家がお店。

 

     f:id:blueskymayuri:20200907165839j:plain

 

大将が骨董品がお好きらしいです。

 

もう結論から言っちゃうと、「あー、美味しかった!!!」

幸せタイムでした。

 

f:id:blueskymayuri:20200907170855j:plain

 

大将と話しながら頂くのが楽しい^^ 大将の話ぶりは柔らい、でもそれでいて話の中身は骨太。味がある。

 

何故か、8人でいっぱいになるカウンターで、たまたま一緒になった3組が盛り上がって楽しいお喋りのひと時となりました。楽しかった~♪ 

瀬戸内芸術祭の話とかで盛り上がっちゃいました♪ 瀬戸内海いいよね~~ 直島いいよね~ ベネッセハウスいいよね~

福岡も広島も島根も魚美味しいよね~

なぜか、あっち方面に住んだことのある人が集ってました^^

 

f:id:blueskymayuri:20200907172842j:plain


お任せ5000円は握りが20貫出てきます。

シャリの小さめがとっても私好み。この大きさでなくては20貫食べれないんだよね。いろんな魚が食べて貰いたくて・・・とは大将。

 

徹底的にこだわった江戸前寿司

ムラサキは煮切りで、一つ一つにつけて出して下さいます。

初めて食べたのは石垣貝(イシガキガイ)石垣島を想像してしまいますが、産地は北海道ですって。

そしてダルマイカと炙りタチウオのお寿司も初めてで美味しかった~ でもでも私の一番はアナゴでした!!! アナゴが溶けた〜笑

 

f:id:blueskymayuri:20200907173827j:plain


最初遠慮してたので、写真は途中から。

 

あまりに穴子が美味しかったので、最後にもう一貫リクエストしたら、大将に苦い顔されちゃいました。食べない方がいいです。ちょうどいい塩梅に出しましたからと・・・苦笑

やられました~~ なるほどです。

大将ごめんなさい。最高のパフォーマンスを欲が邪魔しましたぁ~~

 

あ、そうそう、これが驚きの一品でした。

f:id:blueskymayuri:20200907174202j:plain

 

一口食べて、娘が「バナナケーキ???」いいです、いいです!正直な感想です(⌒∇⌒)

横で、お寿司屋さんでバナナケーキはないわよ~~って同席のお姉さまに言われてましたがね。そのお姉さまも美味しくてもっと食べたーい!って言ってひんしゅくをかっちゃいました~ 良かった!同類がいてくれた^^

 

一番印象的だったのはこれ。卵焼きのはずのもの。

見た目は本当にチーズケーキ? 

教えて頂きました。これが本当の江戸前の卵焼きだよって。

つなぎは山芋。ホタテが入っていて、練ること30分。焼くこと2時間だそうです。おおーーなんという手間がかかっている逸品!!!

12時に始まったお寿司ランチの終了はきっちり3時。

あっという間の3時間の幸せタイムでした。

あー、し・あ・わ・せ。。。

 

f:id:blueskymayuri:20200907174915j:plain

 

夜は8000円で、握り20貫と5品の肴がつくそうです。

お酒にぴったりのお寿司。こだわりの味の楽しめるお店です。

 

土日はいっぱいだけど、平日はまだまだお客さんが戻ってきていないそうです。

ぜひ、カウンターを予約していらしてみて下さい。

 

tabelog.com

 

では

*****

お問い合わせは info★botaniclovers.com へどうぞ ★を@に変えて下さい。