Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

福島県雄国沼 ニッコウキスゲに癒される 

裏磐梯・五色沼

今日はいよいよ菅首相誕生ですね。

目まぐるしく変化してます。

変化はいい事~♪ と楽しく受け入れている私です^^

 

さて、旅から帰ってきて、あっという間にもう3日目です。

元気も復活!

今回もとってもいい旅でした。山々や木々や花々から、そして旅仲間の方々から、いい刺激をたくさん頂きました。美味しいものもたくさん頂きました。

家にいると自信がなかった身体も、動くとコナレてどんどん元に戻る感じがします。思い切って旅に出る事オススメですよ(^^)

生きてると当たり前に色々あるけれど、お陰様で余裕持って心地よく過ごせそうです。

自然に感謝です♪ 

 

裏磐梯五色沼~山形に入って、白布温泉~天元台高原トレッキング~福島に戻って、新野地温泉~浄土平散歩(一切経山登山、雨で中止)その代わりNHK朝ドラ・エールさんぽ~延泊して磐梯山登山

 

こんな感じで行ってきました。

 

まずは、五色沼湖沼群散策

雨もどうにか降らずに運よく散歩できました。6年ぶりの五色沼が懐かしい。

 

f:id:blueskymayuri:20200916061231j:plain

 

アルパインツアーの旅でした。ツアーリーダーは香織さん。

皆さん、アルパインツアーどうぞどうぞ宜しくお願い致します。

http://www.alpine-tour.com/index.php

 

メンバー10人+ツアーリーダー2名。今回の旅はコロナだから高齢者はいらっしゃいませんでした! なんていう世間の常識はどこへ? 80歳前後の方がたくさんいらっしゃいました。皆さん元気、元気。70歳から山を始めたの~ 私、今が一番幸せ~と仰る先輩の声が印象的でした。見習いたいものです^^

 

まだまだゆるり旅なのでカメラ持たずにスマホです。特徴のない写真ですが、さっと雰囲気だけでも感じて見て頂ければ嬉しいです。

 

f:id:blueskymayuri:20200916061642j:plain

 

f:id:blueskymayuri:20200916061943j:plain

 

残念ながら磐梯山は雲の中

 

f:id:blueskymayuri:20200916062101j:plain

 

雨に濡れた木々は緑が映えていい♪

 

f:id:blueskymayuri:20200916062407j:plain

五色沼

2016年にミシュラン・グリーンガイド1つ星に認定されているそうな!


正確には「五色沼湖沼群」といい、毘沙門沼・赤沼・みどろ沼・竜沼・弁天沼・るり沼・青沼・柳沼などの数多くの湖沼の総称で、決して5個の湖じゃないのですよ。

様々な色彩を見られることから「五色沼(ごしきぬま)」という名前なんじゃよ~

 

f:id:blueskymayuri:20200916062918j:plain

 

さいころからコバルトブルーが大好き!

癒される~~

ブルー好きはプレアディスの星からやって来た人が多いんですって!

へー ですよね。

私、プレアディスに住んでたことあるのかなぁ? なんてちょっと思ったりすることがある。宇宙は果てしないですよね。

 

f:id:blueskymayuri:20200916063248j:plain

 

いい青~~

心が落ち着く

 

f:id:blueskymayuri:20200916063339j:plain

 

水面に浸かった樹々の葉っぱが白化現象を起こしてました。

 

f:id:blueskymayuri:20200916063636j:plain

 

可愛い実が沢山ぶら下がってました。

マユミかツリバナか分からなかったけど、調べてみると

マユミの花と実は4裂であり、ツリバナは5裂とのこと

この実は4裂なので、マユミなのかな?

でもなんだか、とってもかくかくしてしてました。

なんだか違う気がするんだけど・・・

マユミの花と実は4裂であり、ツリバナは5裂

これだけはちゃんと記憶しよう^^

と思ったが、調べてみると

ツリバナでもオオツリバナは4~5裂、ヒロハツリバナは4裂みたいでっす^^

ただのツリバナは5裂

 

    f:id:blueskymayuri:20200916063559j:plain

 調べた結果、上のリョウがあってカクカクしてる実はヒロハツリバナですね。マユミは丸っこいですものね。

ヒロハツリバナは

花弁、雄蕊、萼片はそれぞれ4つづつあります。秋、4個の翼付きの赤い朔果を10数個吊り下げ、熟すと4深裂し、中から赤い仮種皮に覆われた種子出ます。とありました。

 

もうひとつ、ハルさんが教えてくれたシダ。

クジャクシダだそうです。

 

    f:id:blueskymayuri:20200916063529j:plain

 

ここのは平面的でわからなかったけれど、調べてみると、クジャクシダはアジアンタムのことでした。あー、そういう事ね。

納得。

気持ちよく散策を終えて、バスは山形へ。

白布峠を越え、白布温泉へと向かいました。

白布温泉、とってもいい湯でした。

いい湯を見つけた!

つぎはそのご紹介~♪ といっても、温泉だけは浸かってみなくちゃ分からないけどね。

 

ついでに、思い出に6年前の記事を貼り付けときます。

+++++

 

2014年6月24日 (火)

 

裏磐梯・五色沼散策

 

東京は雷なのかしら?

福島はいいお天気で、バスツアーも時間に余裕のあるツアーで、ラッキーな事に予定に入ってなかった五色沼散策をすることが出来ました。

 

Image

 

毘沙門沼、アザミがかわいく咲いてます。

 

Image_2

 

あっちでもこっちでも、ツルアジサイが花盛り

 

1img_1458


見事だね〜

娘も名前を覚えたみたい---

いつもはお化粧品ばかり興味のある娘。自然の中で生き生きしてました。

本当はあなたは自然児なんだけどな、母はようく知ってるんだけどな〜
久しぶりに自然に元気を貰っている娘を見てほっと出来たいい時間でした。

明日は朝はサッカー見なくては---です。

早く寝ます。

ベッドが気持ちいい〜星のリゾートなう(^_^)

 

 

では

*****

お問い合わせは info★botaniclovers.com へどうぞ ★を@に変えて下さい。