Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

もしや、最も楽な百名山?@八幡平・三ツ石山・秋田駒が岳、紅葉山行3

源太森でのんびりランチを楽しんで、次は八幡平山頂を目指します。

草紅葉の中の木道歩きはなんて気持ちいいの~♪

秋ですなぁ~
あっという間に、秋ですなぁ~
 
じゃないか!やっと秋ですねー、夏が長く暑かった。

f:id:blueskymayuri:20201009073913j:plain

f:id:blueskymayuri:20201009074151j:plain

まだ夏の香の残る都会を離れ、一足先に晩秋を感じてます。

池塘の中はミツガシワ。

湿原では、チングルマの紅葉やイワウチワの名残惜しそうな葉、モウセンゴケなどを楽しみながら、るんるん

気持ちいい~~

 足取りも軽やか~♪ まだ初日だからね^^

f:id:blueskymayuri:20201009074444j:plain

洗濯板のような木道。滑りにくくていいですね。よく整備されてます。

雄大な草紅葉の草原をあとに、景色は湖沼群へと移りました。

水面にきらきら光る陽の輝きに見とれてしまった( ^ω^)・・・

そして、この光を写したくて試行錯誤してました~^^ 

夢中になれていい時間^^

 

    f:id:blueskymayuri:20201009075209j:plain

 

綺麗。

光は素敵。

そうそう、突然話は変わりますが、写真を見ながら、自然に身をゆだねてたら、こんなことを思い出してしまいました。

きのうね、テレビを見てたら、コロナ禍での小学校の教室の掃除や修学旅行の在り方が話題にされてたのです。

その内容が私にとっては、ただただ、びっくりだったもので。。。

同じ掃除道具を使わせられないから、掃除はすべて先生がやっているんですって。。。(ありゃまー、有り得ない。。。)

修学旅行は富士山見学ですって!それも飛行機で!富士山の周りをぐるっと一周して終わり。。。(有り得ない。。。苦笑)ギャグかい???笑っちゃった~~
よみうりランド貸し切りっていうのもありましたね。

ごめーん、こう言いたい! 先生達お馬鹿???先生たちじゃないか---もっとお偉いさんかな? お偉いさんがお馬鹿?苦笑

自然の中を歩こうよ~!!!

体感しようよ~!!!

生きるのに大事な感覚を身に浸み込まそうよ~!!!

いつか必ず、必ず役に立つ。

生きる力となる。

 

f:id:blueskymayuri:20201009084503j:plain

後半、目の行き先は樹海の緑から湖面の水の色へと変わりました。

目の前に現れてきたのはガマ沼。

八幡平で、八幡沼についで二番目に大きな沼です。沼の中に3個の火口があって、硫黄コロイドという物質が溶け込んでいるため、深い碧色をしているそうです。

 

f:id:blueskymayuri:20201009095605j:plain


 歩いてると、ぶーーんという音。

最初、蜂かと思ったけれど、どうも機械的な音。そうです! 雑誌取材のためのドローン撮影でした。ドローン撮影、いい事だけど、必要な人が必要なだけ、にしなくちゃですね。規制かけなきゃ、あっちでもこっちでもになりそうですものね。

 

f:id:blueskymayuri:20201009095926j:plain


展望台からは岩手山が見渡せ気持ちいい、気分晴れ晴れ~

 

f:id:blueskymayuri:20201009103318j:plain

さあ、もうすぐで山頂だよー やっほーー! もう着いちゃうのね~ おほほ、登りというほどの登りもなく、あっという間に 八幡平山頂に到着しました。

こんな楽ちんな百名山あっていいの~~?

もちろん、いいんです~~!笑

 

f:id:blueskymayuri:20201009103520j:plain

f:id:blueskymayuri:20201009103706j:plain

いぇーい!登頂NO208となりました。亀のごとく進んでおります^^ 

 

賑やかに山頂撮影会を終えたら、さあ下山。

最後に連なる小さな沼も可愛くて印象的でした。

 

f:id:blueskymayuri:20201009111514j:plain

2つ並んだメガネ沼

 

f:id:blueskymayuri:20201009111628j:plain

 黄色く色づいているのはミネカエデ。

 

f:id:blueskymayuri:20201009111726j:plain

メガネ沼、冬にはドラゴンアイで有名な鏡沼などなど、錦色の木々に囲まれた沼は誇らしげで、それぞれ素敵でした。

 

f:id:blueskymayuri:20201009111824j:plain

f:id:blueskymayuri:20201009111857j:plain

鏡沼、冬のドラゴンアイはこんなになるんですよ。

f:id:blueskymayuri:20201009113311j:plain

下をクリックしてね。

ドラゴンアイ 八幡平 - Bing video

 

いい散策でした!

しかし、しかし

秋を満喫して大満足のわたくし、すっかりるんるんで、レストハウスのトイレにストックを忘れてしまったのでした。

この山旅、頭が感激でぼーー

忘れものだらけの私でした。

忘れ物だけじゃなくて、家に帰ってみたら、人の物まで持って帰ってました~苦笑

ま、いいか!!!笑

 

では

*****

 

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。