Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

美しすぎて~!@八幡平・三ツ石山・秋田駒が岳、紅葉山行4

9月30日
2日目 期待の三ツ石山に登りました。

嬉しいことに天気も上々!ツイてるねー 

いやいや、本当にツイてました^^ 


前の日から心配だったのは、駐車場のこと。

紅葉で大人気の三ツ石山だけに駐車場が混んで、入口近くに車を停められるだろうか…という事が気になってました。混んでいることを覚悟して、私達を入口近く迄送って降ろしてくれて、香織さんは遠くの駐車場から歩いて追いかけるよ~と言ってくれてました。

行ってみると、案の定、下の方の駐車場で係の人が先導しています。

さら~と、通過して上の方に進もうとすると、棒を振り回して、おじさんが怖い顔で、「どこ行くの???」めちゃ怖い顔~苦笑 「あのー、送っていって入口で降ろしたいんですけど・・・」というと、「あー」突然、おじさんは納得したような顔になって、「あー、いいよ~」ですって。。。 あはは、怖かったけど、納得してもらって良かったね~~ なんか、めちゃスムーズだったね~~(笑)

無事、下の駐車場を通過。

上の駐車場に近づいたころ、一台の車とすれ違ったのです。

これが本当にツイてました!

あれ!!! ねーねー、あそこ、空いてるんじゃない??!!??

えー、うそ~~!!!

空いてる!!!!!

と、信じられない運の良さに一同驚嘆しながら車を降りたのでした。

駐車場って言っても、上は10台位しか停められないんですよ、アリガタヤ~~!!!

アリガタヤ~~!!アリガタヤ~~!! 超アリガタヤ~~!!あはははは。

別に悪いことした訳じゃないのに、急いで車を停めて、急いでその場を離れた私達なのでした~~笑 我々、可愛いい性格してる~~笑

 

f:id:blueskymayuri:20201010075107j:plain

ここが入口。入口というかゲートですね。

ここから約50分林道を歩くと、登山口に到着します。

 

f:id:blueskymayuri:20201010075654j:plain

クマ出没注意!!! 熊鈴も付けただよ~

さあ、出発~!!!えいえいおーー!!!

 

f:id:blueskymayuri:20201010083034j:plain

何故か、ハルさん直立不動です~^^ 

 

林道脇には秋らしい花が咲いてました。

ウワミズザクラの赤い実、おそらくウゴアザミ、ヤマウルシの実、メイゲツソウ(イタドリの赤い花バージョン、高山型)ノコンギクなどなど

f:id:blueskymayuri:20201010081217j:plain

 

程よい?歩きののち、登山口に到着しました。

 

f:id:blueskymayuri:20201010082105j:plain

ここから、いよいよ登ります。

まず目指すは三ツ石山荘。ここから約1時間の登りかな。

えっさ、えっさ、ほいさっさ。

結構、岩が多いな~ ぬかるんでるな~ 

気持ちだけは、えっさっさ^^

現実は、ひーふーはーふー^^  ですとも!

 

f:id:blueskymayuri:20201010083330j:plain

わー、やっと見えました!笹の間からお初の三ツ石山。

紅葉してるかな? 良さそうかな?

ここ二日間で紅葉し始めてくれてはいるものの、どうでしょう。

半年間、楽しみにしていたの~ お願いよ~

 

f:id:blueskymayuri:20201010090546j:plain

樹林帯歩きを約一時間。

目の前が開けました!

三ツ石山荘です。

 

f:id:blueskymayuri:20201010090710j:plain

気持ちいい場所だこと。

気が満ちてます。

 

f:id:blueskymayuri:20201010090823j:plain

山荘と言っても正確には避難小屋。

でも中を覗いてみたら、とても綺麗でした。ここなら泊る気になれる。

 

皆、もう少しだよー

 

f:id:blueskymayuri:20201010091013j:plain

f:id:blueskymayuri:20201010091047j:plain

f:id:blueskymayuri:20201010091134j:plain

ここから、右の木道を歩きはじめて、目の前に鎮座しまする三ツ石山まで少々登り坂。

でも気持ちのいい山でパワーが湧いてきます。

 

f:id:blueskymayuri:20201010091345j:plain

小屋の裏側、岩手山から歩いてくる側のこの湿地周辺。素晴らしく澄んだ場所でした。早朝ここにいると気持ちいいだろうな~ きっといいなぁ~♪

 

トイレを済ませ、香織さんがむいで持ってきてくれた梨を頬張り、元気補充完了です。毎朝、宿で皮をむいで持ってきてくれる梨。

f:id:blueskymayuri:20201010091910j:plain

磐梯山でも食べたよ。

 

f:id:blueskymayuri:20201010091944j:plain

今回も有り難く頂きました。

ほんとに有難う!!! 

めっちゃ美味しい!!! 

めっちゃ元気になる!!!

 

元気アップした私達。久しぶりの山歩きのKawakamiさんも最後の登りを頑張ったよね~ 今回初めて一緒に登るEnomotoさんもにっこにこです。お姉さまなのに、とても山慣れしてらして足取りが頼もしい。

見習いたいです。

一緒に歩いて頂き本当に(人''▽`)ありがとう☆ございました。

 

バックに岩手山を望みながら、真っ青に輝く青空のもといい山歩きでした。

f:id:blueskymayuri:20201010092650j:plain

さいごのさいごのエゾオヤマリンドウ 

今年はたくさん見れました。

ごめーん、リンドウちゃん、人にピントが合ってしまってる。

 

f:id:blueskymayuri:20201010092732j:plain

こんにちは

綺麗ですよ~ もうちょっとですよ。めっちゃ綺麗ですから頑張って下さい。

そういって下さる満面の笑みの下山の人の声に支えられながら、一歩一歩進んで・・・

 

f:id:blueskymayuri:20201010092536j:plain

わー、わーーー、わーーー

 

開いた口が塞がらないまま、、、ぼーっと立ち尽くす我々。

 

というところで続く^^ あはは 乞うご期待!

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。