Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

岩手県三ツ石山 360度オレンジの絨毯に囲まれる

孫六温泉(乳頭温泉郷)@八幡平・三ツ石山・秋田駒が岳、紅葉山行6

f:id:blueskymayuri:20201012053754j:plain

三ツ石山で紅葉を堪能したあと、車で少し移動して乳頭温泉へ。

十和田・八幡平国立公園、乳頭山の麓に7つの湯宿が点在。その温泉宿がそれぞれの源泉を持ち、多種多様なのが乳頭温泉郷

ゆっくり時間があれば、車で各温泉を湯めぐりするのも面白そうです。

今回、私たちが泊ったのは孫六温泉

楽しみにしてました。

乳頭温泉、よく耳にします。行ってみたいな~と、かねてから思ってました。嬉しい!!! 念願が叶いました♪

予約時点でもうほとんどの宿が満室。残ってるので良さそうな孫六温泉にしたよ~と、香織ガイドよりの連絡。ほー、それはまた面白そう。HPを見てみると、家族で行く時には選びそうにない、かなりひなびた雰囲気が漂っているではないですか~笑 

ますます面白そう♪

 

上の写真は駐車場より写した全景。

いい感じでしょ?!?ひなびた風情が~~ 冗談でなく、絶対いい感じがしたんです。さて、その結果は??? 本当に良かったでしょうか・・・

 

f:id:blueskymayuri:20201012055241j:plain

着いたね~ 運転ご苦労様です~

 

橋の下を流れる川の色は赤銅色

ほー 鉄分豊富だわ~

 

f:id:blueskymayuri:20201012055715j:plain

f:id:blueskymayuri:20201012065608j:plain

清流と深山にいだかれた人情の宿
みちのく秘湯乳頭温泉郷

うーん、正直、建物はぼろいですよ。来る人を選ぶかな~。でもね、この宿にはここでしか味わえないものがありました。月明かりで皆で入った露天風呂も良かったし、それにね、私にとっては大切な食事が・・・とても満足いくものでした。美味しかったの~

その土地の人が丹精込めて作った味なんだべさ^^  

やっぱり、人情感じる宿が最高なんです。

難しいことはいらない。

 

そのお料理は

f:id:blueskymayuri:20201012070838j:plain

わー、久しぶりのミズ!(真ん中のきみどりの蕗みたいなやつ)大和芋は半分はご飯に乗せて、半分は稲庭うどんに乗せて食べてみて~ですって。)

 

おばさまが丁寧に教えて下さいます。

隣りのenomotoさんが、誰かいぶりがっこ食べて~ 私好きなんだけど、歯がね・・・

そう聞いて、大好きないぶりがっこを口に入れてみました。あらまー、なんて美味しいの~~それに柔らかいのです。enomotoさん、柔らかいよ~っていうと、ほんと?と、口に入れた彼女、「ほんとだ~美味しい!!!」

あまりに美味しくて、すみません、分けて貰えないんですか? と聞くと、時期がね、ちょっと今大根がまだ採れなくて残りが少ないのよ。あー、残念でした。

人生最高のいぶりがっこ、ご馳走様でした。

左の果物は梨とぶどうみたいでしょ? ぶどうじゃなくて栗♪ いいね~!

 

これにきりたんぽ鍋

めちゃ嬉しい! ごぼうの味が良く出てて美味しい。

f:id:blueskymayuri:20201012070914j:plain


そして稲庭うどん

お代わりが欲しい! 

f:id:blueskymayuri:20201012071050j:plain

清酒 秀よしもGOOD!!!で大満足でした。

シルバー向けかもしれませんがね、たまには若い人も食べてみなはれ、山の味!おふくろの味!ですよね。

 

f:id:blueskymayuri:20201012072107j:plain

 

朝ごはん前に、隣にある黒湯温泉にお散歩しに行ってきました。

これがまた楽しかったので、のちほど書きますね。

 

さて、朝ご飯

f:id:blueskymayuri:20201012072953j:plain

 

出たぁーー!!!出ました!ミズの実!!!

f:id:blueskymayuri:20201012073057j:plain

 

この旅に出る前にsachikoさんからメールが来たのです。ミズの実が今時期かもしれませんよ!って。なので食べれればいいなぁ~と思っていたミズの実。

引き寄せた~~笑

食べてみると、こりこりっとしてて、美味しい!^^

 

帰りに、田沢湖駅で別れたキクちゃんとenomotoさんは、お土産物屋さんでミズの実が買えたのですって。残念~~!!! 私はごま摺り団子が買いたくて、盛岡駅まで香織さんと車で帰ったので買えなかった。。。

ごめーん、sachikoさん、sachikoさんへのお土産は引き寄せられなかった~~笑

 

f:id:blueskymayuri:20201012081452j:plain


じつは明日から、また秋田さ行くの!巡り合えたら買いますね~ ご主人に秋田の名酒と共に^^
まずは気持ちだけでも受け取っといて下さいまし♪

 

朝ごはんのニジマス?の甘露煮も特別に作ってもらってるそうです。

美味しかった~~

 

部屋にトイレついてません、洗面所も昔懐かしの長屋風の下宿みたいの洗面所を思い出す^^  でも蛇口からは美味なお水が出てきます! いいじゃん、いいじゃん!

あ、たった今思い出した!

インドのヒマラヤ近くの山奥の峠のテントの茶屋で飲んだチャイ!!!

人生最高のチャイだった~~

 

幸せってどこにでもあるんだよね~~

 

思い出深い宿でした。

そうそう、ドライヤーをお借りしたのです。部屋で使っていると、スイッチがぽろっと落っこちて・・・ あれまぁ! 「すみません、あのードライヤーが・・・」って言うなり、「あー、壊れちゃった~?!?」で済みました。あはは。

 

孫六温泉、お風呂を語らなくちゃ、怒られそうですね。

外のお風呂で香織さんが我々のお湯に浸かった媚態を、違ったぁ~美体です、美しい体。熟女の美しいからだ。。。を写してくれました。が、見ていません。見なくていいです~~あはははは。

あー、お湯はもちろんGOODです。

 

↑ 石風呂 

暗い中の川のせせらぎと星とお月様が最高!

 

ここに泊まって乳頭山に登るのもいいですね。それに、乳頭温泉郷のブナ林は素晴らしそうでしたよ。またチャンスあれば行きましょう。

 

では

*****

 

お問い合わせは info★botaniclovers.com へどうぞ ★を@に変えて下さい。