Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

ミネカエデとナンゴクミネカエデ

今 東北新幹線はやぶさで、また盛岡に向かってます。

明日から森吉山周辺をうろうろしてきます。

メインは赤水渓谷の沢歩き。

水の中をぼちゃぼちゃ歩きながら紅葉を楽しんできます。

天国の散歩道と言われてるんですって^ ^

この世にいながら、早々と天国に行ってきまーす。笑

新幹線でちょっとミネカエデのお勉強でもと、調べてみたら、ミネカエデの近縁種にナンゴクミネカエデというのがあるんですね。

 

ミネカエデは黄色く黄葉

 

ナンゴクミネカエデは赤く紅葉

 

もちろん色々雑種はありますが、色によってざっと見分けられるようです。 それと葉先が長く伸びているのはナンゴクミネカエデなんですね。

 

f:id:blueskymayuri:20201013154622j:plain ↑黄色いから ミネカエデと思ったけど、よくみたら葉先が長く伸びてるから、多分ナンゴクミネカエデ。これから赤くなると思います。enomotoさん撮影

 

f:id:blueskymayuri:20201013155642j:plain ↑ ナンゴクミネカエデ

 

f:id:blueskymayuri:20201013155729j:plain ↑ ミネカエデ

 

詳しくは下を見て下さい。

 

http://www.forest-akita.jp/data/2017-jumoku/86-minekaede/mine.html

 

盛岡に着くみたい

 

では

 

楽しんできます♪

 

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。