Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

伊豆修善寺温泉 赤蛙蛙公園

再度東北@八幡平・森吉山・赤水渓谷1

10月、2度目の岩手、秋田です。盛岡駅からkaoriさん運転のレンタカーで出発。

もうすっかりお馴染みになった岩手山

またまた素晴らしい雄姿です。また会えたね~

 

f:id:blueskymayuri:20201025155801j:plain

今日も雲が綺麗だぁ。

 

f:id:blueskymayuri:20201025155939j:plain

ここもお馴染み。懐かしい看板。

やってきました八幡平入口。

 

さあ、八幡平の紅葉はどんなでしょう?

あれから2週間。アスピーテラインは2週間前はまだまだ、ほんのちらほらの紅葉でした。

 

f:id:blueskymayuri:20201025161533j:plain


ぅわーー!!!なんて変わったの!綺麗! 今までで最高の紅葉!!! 

車を降りて見ようよー

そうだねーと降り立って、もう超るんるん! 

テンション高くて、体が軽い軽い♪♪♪ 

るんる、るんる、るーん!!! 

ごめんなさい。ブログ見てるだけじゃわかんないし、感動共有するの難しいですよね。でも、書いちゃいます。だって、この世で最高の紅葉だったんですもの~~ こんなの今まで見たことない!!!

 

f:id:blueskymayuri:20201025160341j:plain


八幡平は、この日、中腹あたりがちょうど見頃となっていました。もくもくの煙は地熱発電所の煙。

今年は使い放題使えてるこの言葉錦繍

能衣装や帯などからしか味わったことのなかった錦繍の煌びやかさが、今、目の前の山から伝わってきます。それも最高の輝きで。

しあわせ~~

有難う!!! 思わず「有難う」が出てきます。

ありがとう、ありがとう、ありがとう。。。

 

f:id:blueskymayuri:20201025161942j:plain

この写真じゃ伝わらないな~

スマホの限界だな~

でも精一杯伝わってくれ~

スマホ写真はスマホで見て欲しい。ちょうどいい感じで見れます。

もうちょっとしたら一眼レフカメラ持ちます。正直、そろそろ我慢の限界です^^ 

 

f:id:blueskymayuri:20201025162018j:plain

中腹の色づきを楽しみ、上の方に車を進めると・・・懐かしい山頂のレストハウス辺りはもう葉っぱは吹っ飛んでってしまって、荒涼の世界と変わってました。

いよいよ、冬かな・・・

 

f:id:blueskymayuri:20201025162631j:plain


山頂で、県は岩手県から秋田県へと変わり、大沼探勝路へと向かいます。

大沼辺りがちょうど見頃かもね~~

うんうん、とさっぱりわからぬが返事^^  

地図は頭に入っているものの、実際に行ってみて初めて知るこの世~~ いつも思うけど、頭の世界と実際の世界は雲泥の差がありますよね。生き方にも通じる教訓でもありまする。笑 

想像できることは必ずできる。行動せよ!ということ。そして、行動してみて初めて見につくということですね。(⌒∇⌒) (ちょっと話が飛びすぎかな?ごめん。)

でもね、大沼もそんな場所でした。

紅葉が最高だったけど、けっこう観光地だった♪

さて、大沼への手前で車は右へカーブ。

ちょっと寄り道~~ 蒸の湯に行ってみよう~~ うんうん

と、訪れた蒸の湯温泉(ふけのゆおんせん)。

ここがね、面白かったのです~~

野趣あふれる温泉とかよく言うじゃないですか!?! ぴったり!!! まさに野趣あふれておりました^^ だって、まず遠くに見えたのがおじさんのお尻~~!!! あはは。

 

f:id:blueskymayuri:20201025165759j:plain

左の建物の前でおじさんが体拭いてました。笑

後ろ向きで残念~~

というより、後ろ向きの方が可愛い♪ いい感じだった~~!

 

f:id:blueskymayuri:20201025170052j:plain

右手に女湯が! 

後ろを振り返ると宿の建物

懐かしい小学校の校舎を思い出す。

 

f:id:blueskymayuri:20201025170130j:plain

木々の色がめちゃくちゃ凄くて・・・

これ見ながらお風呂なんて最高だよね~~!

 

f:id:blueskymayuri:20201025170314j:plain

いやはや、東北はいいわー

 

f:id:blueskymayuri:20201025170540j:plain


と、いうところでまた明日
蒸けの湯の女湯からは楽しそうな声が聞こえてました。

良さそうだけど、見学者も多いね~ もっと人がいなくて、スコップで掘って入る温泉に行ってみたいな~ でも、十分楽しかった蒸の湯温泉見学でした♪ 

今夜はわれらは後生掛温泉です。どんなかな?

 

HPを見てみたらご飯もとっても美味しそう。外見より部屋もうんと良さそう!泊まってみたい^o^ 蒸の湯→http://www.fukenoyu.jp/sp/index.html

 

では

***** 

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。