Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

箱から首出した後生掛温泉@八幡平・森吉山・赤水渓谷3

今夜のお宿は八幡平国立公園内の後生掛温泉(ごしょうがけおんせん)

いいお風呂だよ~行ってみて~!

色んなお風呂があるんだよ~ 

と、つい一か月前に聞いたばかり。

あはは、もういてますぅ(笑)

後生掛温泉^^ 

 

     f:id:blueskymayuri:20201027081227j:plain

今日はね、私の今年一番の高いお部屋なのよ!ですので、なるべく長くいたいと思います(笑)とkaoriさんが言っておりました。

紅葉シーズンはお高いです。ただし!!! 只今GOTOキャンペーン中。色々お安くて・・・GOTOで20000円→13000円(おまけにクーポン付) その上、鹿角市から助成金3000円。安っ!!!日本、そんなにお金持ち???まさか~^^ この日は満室でございました。

 

f:id:blueskymayuri:20201027163926j:plain

ね、まるで、子供のお買い物ごっこで使いそうなクーポン券をてにして、

ひゃっほ~

 

f:id:blueskymayuri:20201027164110j:plain


標高1000mの山間に佇む一軒宿、後生掛温泉。これまたドンピシャの見事な紅葉の中に埋もれてました。「馬で来て足駄で帰る」と言われたほど、抜群の泉質を持つ温泉で有名です。

昔から湯治目的で来る方も多く、旅館部と湯治部に分かれています。オンドル部屋なんていうのもあるみたい。

 

f:id:blueskymayuri:20201027165248j:plain

初っぱなから、こんな写真でいきましょかぁ~~!!!

箱むし風呂でござんす~~!!!

 

箱むし風呂

木箱の中に座り、首だけ出して体を温めます。心臓への負担も少なく、じんわりと汗がにじみ出てデトックス効果も期待と人気です、と( ^ω^)・・・HPより 

けっこう熱くなりました。息が・・・

というより、なんか、ギロチン台みたいで・・・首だけ出すなんてねー苦笑 作りもやけに素朴でね~なんだかオドロオドロシィ・・・江戸時代に戻ったみたいな印象だった~~ははは マジックショーで入る箱も首切るじゃん!あれは首じゃなくて身体か?

他に6種類のお風呂

名物 泥風呂

浴室の隅にこじんまりと設置された泥湯の浴槽。湯船の底には大量の泥がありますが、泥はさらっとしています。全身の温湿布、神経痛、リウマチ、怪我の後遺症に良く、また含有する硫黄の作用は肌が滑らかに白くなると言われています。
この泥で作った後生掛温泉温泉オリジナル温泉パックと泥石鹸は当館人気ナンバーワンのお土産として人気です、とHPにはあるけど・・・

泥があんまりなくてちょっとがっかり。泥どこ?って探したもん。

もっと泥に埋もれたかったぁ。

 

打たせ湯~あんま湯~

高さの異なる湯口から温泉が勢いよく流れ落ち、肩や体に当てることで適度なあんま効果が期待できます。(HPより)

これ私大好き!!!白布温泉にもありました。あそこは立ってしかお湯にあたれなかったけれど、ここは座れたのがいがったぁ~

 

と、書くときりがないので・・・HPを見て下さいまし~

https://www.goshougake.com/spa

 

今年一番高い部屋、普段は一人20000円のお部屋はこんな感じ。紅葉シーズン値段だけど・・・和洋室、ツインに8畳のお部屋。

 

f:id:blueskymayuri:20201027171235j:plain

高いか安いかは人それぞれ。私は楽しく過ごせれば大満足~~!!! リフォームされたばかりの気持ちいいお部屋でした。
 

上のお風呂は湯治部の人も日帰り利用の方も利用できるお風呂、他に泊まり客専用のお風呂があります。その入口が綺麗でのんびり~~

こはちょっと高級旅館っぽかった。。。

 

f:id:blueskymayuri:20201027171909j:plain


taruさんと窓で切り取られた紅葉の風景を眺めながらぺちゃくちゃとお喋りが楽しかった! 

f:id:blueskymayuri:20201027172914j:plain

f:id:blueskymayuri:20201027172731j:plain

ゆっくりしゃべってたら、スマホがりーん! りーんじゃないか・・・ぶーだわ~

鍵持ってるでしょ? 部屋に入れませーん! あーっ、ごめーん!

 

さて、最後にお食事

f:id:blueskymayuri:20201027173530j:plain

    f:id:blueskymayuri:20201027083436j:plain

 

f:id:blueskymayuri:20201027173814j:plain

 毎日、冷酒がぅますぎよ~~

 

f:id:blueskymayuri:20201027174012j:plain

 

の朝ごはんどす~ 森吉山に登るからたくさん食べるのもいいけど、こんなに食べれない~~

 

f:id:blueskymayuri:20201027174226j:plain

f:id:blueskymayuri:20201027174256j:plain

さあ、今日は森吉山です。秋の森吉どうでしょう? 

楽しみます~♪

 

f:id:blueskymayuri:20201027174440j:plain

kaoriガイドはてきぱき。良く動きますわ~

今日も宜しくね!!!

 

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。