Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

さむっ!初雪の森吉山@八幡平・森吉山・赤水渓谷4

10月15日旅2日目、7月以来2度めの森吉。今回は秋の森吉山を楽しんできました。森吉山は秋田県^ ^のほぼど真ん中。

まずはゴンドラで1167mの山頂駅へ。ゴンドラがかなり長いの、20分ぐらい。恋の芽生える時間です~♪ 若い人は頑張れ~!笑

 

f:id:blueskymayuri:20201031171216j:plain

ほほほ、山歩きおばさんにはもう日常的乗り物。山を歩くようになって、頻繁に乗りますゴンドラやリフト。有り難き存在です♪

周りの樹々もかなり色づき始めてました。
山頂辺りは期待できます。

ところが、降り立った山頂駅のおじさんが、
「12時ごろから雪になるよ!今朝もこの辺りはけっこう積もってたからね~。」「えー? うそ~~、天気予報では3時ごろから晴天になってるよ!!!」「何言ってるんだぁ。ここに何年住んでるっていうんだい!誰の言う事聞くんだい!気をつけて無理せずに行っといで!」

半信半疑の私達。

おじさんが勝つか、天気予報が勝つか~ なんて笑ってました。

 

f:id:blueskymayuri:20201031173407j:plain

春にはシラネアオイが沢山咲く道。

前回7月はハクサンシャジンが沢山咲いてました。今は何も咲いてなく、見たのは熊の落とし物。笑 わざわざそれを教えたいおばさんがそばに立って待ってましたぁ。もの好きじゃ。笑 

 

展望が開けると・・・

わぁー

いい感じ!

f:id:blueskymayuri:20201031174232j:plain

 

光のあたる斜面が綺麗

f:id:blueskymayuri:20201031181110j:plain

美しい!

魂が喜んでる!

この日の最高の瞬間でした。

こんな景色が見れて有り難いなー

 

ピークハンターの為にピーク行っときましょうか?帰りに吹雪いて行けないとダメだから。と、前回行かなかった石森へ。時間あったら、帰りに森吉神社も行こうね~

 

f:id:blueskymayuri:20201031181224j:plain

と立ち寄ったここ石森で、我ら賑やかすぎて、おじさんから漫才軍団と言われちゃいました。一緒にどうですか?歩きませんか?とお誘いしたのに、ははは、断られちゃいました。きっと一緒に歩きたかったに違いないのに・・・

この日からもう一人とっても賑やかな明るいbunちゃんが増えたので、ますます賑やかだったかも~ 

ポジティブ人間集合で楽しい♪

f:id:blueskymayuri:20201031180053j:plain

 登頂NO211 なんか儲けた気分^^

 

さあ、森吉山頂目指して・・・

 

f:id:blueskymayuri:20201031181522j:plain

アスピーテ火山らしい穏やかな表情の山です。薄緑色は笹、おそらくチシマザサ。その中にアオモリトドマツが濃い緑色で聳え立つさまは雪国らしい山容です。ここから見る景色大好き!

 

同じ場所、7月はこんなでした。

f:id:blueskymayuri:20201031182129j:plain

自然は本当に表情豊か

秋は秋で良し、春は春で良し。

 

f:id:blueskymayuri:20201031183644j:plain

 

あれ? なんかポツッと来たよ! 

もう少しで山頂というところで、おじさんの予言的中!!!

ぎりぎり登れました!

どんどん積もる雪!!! 

早く写して、それ退却~~!!!

 

f:id:blueskymayuri:20201031184115j:plain

ほいさっさ、ほいさっさ。急いで下りるよ~~!! GOGO!!!

 

f:id:blueskymayuri:20201031184211j:plain

辺りはあっという間に雪が積もりだしました。

 

f:id:blueskymayuri:20201031184257j:plain

急げや急げ~~

さぶっつ!

手が冷たい~~~!!!

ストックを握っている方の手が凍り付きそうに冷たい! 左右持つ手を入れ替えて、こまめに動かしながら避難小屋まで頑張りました。

雪の写真を撮るために、お弁当より先に写真を1枚!そう思って、下の写真を1枚写したら、スマホの画面がすーーっと消えて、動かなくなりました。

???

電池切れのはずないんだけど・・・スマホに意思があるのかい? 

寒さに反応するの?

 

    f:id:blueskymayuri:20201031184613j:plain


というわけで、ここより写真撮れず・・・苦笑

少し心配してましたが、スマホは宿で充電しようとした途端、息を復活しました。まだ20%電池は残ってたのに・・・

今も元気です。

私のスマホは寒いの嫌いみたいです^^

 

寒かったけれど、それより初雪が嬉しかった森吉山でした。

午後3時、不思議に晴れだしました。

おじさんも天気予報もバッチリでした。

晴れ→雪→晴れ

お楽しみいっぱいの森吉山。最後に森吉神社でお参りして、この日のお礼をして帰りました。いつもありがとうございます。

 

f:id:blueskymayuri:20201031185436j:plain

神社横の冠岩で 

 

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。