Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

渓谷で見た青い実@八幡平・森吉山・赤水渓谷8

f:id:blueskymayuri:20201116212703j:plain

赤水渓谷と小又峡の両方で、目を引く可愛い青い実を見ました。

とても魅力的な瑠璃色。

誰もがひきつけられ近づいていってました。

 

名前はサワフタギ(沢蓋木)

別名をルリミノウシコロシというんだそうです。

 

f:id:blueskymayuri:20201116213124j:plain

 

f:id:blueskymayuri:20201116213603j:plain

 

f:id:blueskymayuri:20201116214540j:plain
↑ bunちゃんさん撮影

学名:Symplocos sawafutagi 

和名:サワフタギ(沢蓋木

別名ルリミノウシコロシ(瑠璃実の牛殺し)ニシゴリ(錦織)

 ハイノキ科ハイノキ属 

日本では沖縄以外で見られ、沢や川の近くなどの湿った場所に自生している落葉低木。「沢蓋木」という名前の由来は、枝を横に伸ばし、沢に蓋をするような木であることから。

青い実は珍しいですものね。

沖縄で見たリュウキュウルリミノキを思い出しました。

こちらはアカネ科で葉っぱの付き方とか全く違いますけどね。

f:id:blueskymayuri:20171226172639j:plain

    f:id:blueskymayuri:20171226171833j:plain

初めて見たので、特に印象に残っています。

+++++

 

きのうのプランターのいたずら。

ハルさんとSachikoさんからコメント頂きました。言われてみて、なるへそ!猫かカラスですね、きっと!それにしても苗ごとごっそり抜けてたから、即人間だと思ってしまったけれど、カラスのくちばしも凄そうですものね。コメント有難うございました。今日頑張って植え替えました^^

明日写真載せます。見て下さーい! 

 

では

***** 

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。