Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

嬉しいシモバシラ便り♪

Sachikoさんからシモバシラの写真を送って頂きました。

大船フラワーセンターのシモバシラです。

一度行ったけどダメで、毎日、朝早くお庭の霜柱の様子を見て、大船フラワーセンターに行く日を待ってらしたみたいです。

今朝は It’s time to go!!! だったのですね。良かった、良かった^^

 

f:id:blueskymayuri:20210110105634j:plain

シモバシラという名前のシソ科の植物の作る霜柱です。

氷の芸術として人気ですね♪ 

 

f:id:blueskymayuri:20210110110732j:plain

高尾山に見に行く人が多いです。

シモバシラについて&氷の花のできる仕組みについては、↓を見てみて下さい。図説で分かりやすく説明されてます。

氷の花!シモバシラ – 東京都 高尾ビジターセンター


さっきからギリシャスノードロップの写真を整理してます。

のちほど載せます♪♪♪ 

今日もいいお天気。

皆様に幸あれ~~^^

 

では

*****

 

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。