Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

権太坂(ごんたざか)

f:id:blueskymayuri:20210124153238j:plain

権太坂って聞いたことありますか?

お正月の大学駅伝で往路2区の選手が苦労する悪名高き登り坂の名前が権太坂

じつはこの坂、我が家の近くにあります^^

うちの近くで有名なものってこれぐらいなのでご紹介。笑

 

f:id:blueskymayuri:20210124154005j:plain

選手たちが走るのは国道1号線なので交通量の多いよくある一般道路。

ここはれっきとした歴史の道・旧東海道 人もあんまり歩いていません。

 

    f:id:blueskymayuri:20210124154034j:plain

坂の上から目の下に見えるかながわの海はとても美しかったと、風土記に書かれているそうです。

現在の景色はこんな感じ。

 

f:id:blueskymayuri:20210124154147j:plain

一番高いのがお馴染み「ランドマークタワー

その右に見える濃いグレーの建物が、去年建ったばかりの「ザ・タワー横浜北仲」という横浜で2番目に高いビル。58階建てマンションで、一部ホテルも入っています。

このビルに用事があって行ってきました。楽しかった~

桜木町付近も久しぶり~~ ほー!ほー!と完全にお上りさん状態でした。いつの間に~と思うばかりで、変容ぶりにびっくりでした。いや~ん、いつの間に~横浜市役所が~~!!!新しく建ってました。素敵です。またゆっくり歩きに行ってきます。

 

話は戻って、権太坂から急な坂を上って保土ヶ谷公園へ行ってきました。この頃、坂を求めて近所をぶらぶら。坂があると嬉しい変なおばさんになってます^^ 坂を見つけるとニンマリするって、異常だわ~~

保土ヶ谷公園でも梅がちらほら咲き始めてました。

 

    f:id:blueskymayuri:20210124162635j:plain

 

この梅林がピンクに染まるのも、もう少しかな?

又来よう。

お散歩、るんるん

 

f:id:blueskymayuri:20210124163127p:plain


でもでも今日は寒くて、こたつむり~~笑

皆さまも体調気をつけて下さい。

 

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。