Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

↑山梨県 富岳秀麗十二景二番、 日本一名前の長い山「牛奥ノ雁ヶ腹摺山」10月11日

有難うございました、安野光雅さん

                 f:id:blueskymayuri:20210125185427j:plain

 安野光雅さんがお亡くなりになったと、さっき知りました。

去年の12月24日、94歳で旅立たれました。

私には本当に多くの素晴らしい刺激を下さった方です。

大好きな方がこの世からいらっしゃらなくなったのはとても寂しいですが、暖かく清らかな魂はどこかで光り続けていると信じて疑いません。

どうぞ安らかに!

そして、本当に本当に有難うございました。

この世で接点を持たせて頂いて本当に感謝です。

 

我が家の玄関に飾っている安野さんの絵を思わず見つめ直してしまいました。

突き動かされて、何度彼の展覧会に足を運んだでしょうか。懐かしいです。2014年、7年前になるんですね、どうしても実物の安野さんに触れたくて、NHK文化センターに行ってきました。今思えば、宝物のような日でした。

その時の記事を下に載せたので、ぜひどうぞ。

安野さんの故郷の島根県津和野町は私の故郷の広島からすぐ近く。

また是非行ってみたいものです。

 

+++++

2014年10月11日 (土)

安野光雅&大矢鞆音氏対談へ

Pa120227
NHK文化センターの青山教室へ、安野光雅氏&大矢鞆音氏対談を聞きに行ってきました。

安野さんは1926年生まれ

そろそろお歳でいらっしゃるので、いいチャンスと思って出かけてみました。

まだ、運転もしていらっしゃるとか・・・お茶目な面も沢山見られ、話す内容もしっかりしていらしてまだまだ存在感ありでいらっしゃいました。とにかく独学をしなさい!と言う言葉が印象的でした。数学や科学の話ばかりだったので、絵の事が聞きたいなーと思っていたら、最後に男性の方が、先生の絵にはどの絵にも日本の詩情のようなものが感じられますが、意識して描いてらっしゃいますか?という質問に、「いやー、絵だけは何にも考えてないよ。なし崩しだねーー。」とおっしゃった言葉にとても納得して帰ってきました。

絵だけは何にも考えてない

その言葉が一番の収穫の日でした。

頭の入り込めない世界、それが絵の世界。

私は、安野光雅さんの絵が大好きです。

お元気で作品作りを続けて下さることを願っております。

 

+++++

何度も見た安野さんのスケッチの動画。

you tubeであるでしょうか?

ありました!懐かしい!この番組何度も何度も見ました。

でも好きな番組はないな~~

ま、いいか。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

www.youtube.com

  

では

*****

お問い合わせは info★botaniclovers.com へどうぞ ★を@に変えて下さい。