Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

斜面いっぱいのエリカ@秋のギリシャ花旅

横浜ランドマークタワーの花壇でエリカが可愛く咲いていました。ほとんどのエリカは寒さにも暑さにも弱いのですが、ジャノメエリカだけは大丈夫!という事で、冬の花壇によく使われます。うちのマンションの花壇にも数日前に登場しました^^

エリカは・・・

南アフリカ、ヨーロッパ、北アフリカに約860種が分布する常緑性の樹木。
非常に多くの種があるエリカですが、その内690種は南アフリカ固有種だそうです。

 

     f:id:blueskymayuri:20210129171837j:plain
       2019.11.03

野生種のエリカをギリシャで見ることが出来ました。色々な場所でごく普通に咲いてました。道路沿いの崖や半島の散歩道などなど、特に斜面いっぱいに咲くエリカは見事でした。まるで九州の山に咲くミヤマキリシマ状態でした~(まだ見たことないけど・・・苦笑)

 

f:id:blueskymayuri:20210129171601j:plain

 

f:id:blueskymayuri:20210129172020j:plain

 

f:id:blueskymayuri:20210129172723j:plain

懐かしい、面々です^^ 好き勝手に動いてるのが良くわかる。

日本で想像しにくい景色はこちら。突然遭遇して車を停めて崖を降りていきました。突然下りたのでスマホです。

 

f:id:blueskymayuri:20210129173013j:plain
2019.10.31

終わりかけていたので、ピンクでないけど・・・これが花盛りだったら、めちゃくちゃ総ピンクだったでしょうね。ずっとずっと向こうの方まで続いてました。

ね、写真によくあるミヤマキリシマ状態ですよね~~ エリカはツツジだから似てて当たり前ですけどね。

    f:id:blueskymayuri:20210129173314j:plain

f:id:blueskymayuri:20210129173435j:plain

↓ でもでも、じつは、この植物おたくの方たちはもっと珍しいものを写しているのです。

左下にある赤い幹の木。


f:id:blueskymayuri:20210129173250j:plain

幹が真っ赤です。

この木については明日ということで。

 

ギリシャで見たエリカは

学名:Erica manipliflora。調べたけれど、詳しくはわかりません。

明日は出かけるので、明後日かな~~

寒い日が続いてますね。

暖かくしましょうね♪

 

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。