Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

コリントス運河のそばで初シクラメン@秋のギリシャ花旅

旅の振出しに戻って・・・

2019年10月30日 成田を飛び立ち、ドーハ乗り換えで、翌31日ギリシャアテネに到着。午後1時ごろ、ガイドのクリスと合流して、さっそく2台の車にて動き始めました。

 

f:id:blueskymayuri:20210201211411p:plain

アテネから高速道路をひた走り。どこに行くのか分からぬまま乗っている(なんだかⅯさんの花旅っていつもこんな感じだったな~笑)と、ある場所でストップ。トイレ休憩かな?と思っていると、シクラメンを見ましょう、とのこと。
そういうことね~ と急いでカメラを持ち出す。

ついて歩いていると、

ほー、これって運河???

あの時、そこがそんなに有名な運河だとは思いもよらなかったのでした・・・苦笑

でも、運河は初めてで珍しいから一応ぱちりと写しました。笑

 

f:id:blueskymayuri:20210201212627j:plain

運河の 第一印象、「ほそっ!!!どんな船が通るのよ~」でした^^ 

これがかの有名なコリントス運河だったとは・・・ さすが、花オタクツアーでございます。普通、説明ない??? ツアーリーダーが名前ぐらい言うよね~~苦笑 ま、いいか!笑 

この運河を渡ったところのすぐそばで・・・シクラメンが咲いてるらしいんです。

このツアー、見たかったのです、だから参加したのです。

何が見たかったの?普通に野原に咲く野生のシクラメンが・・・!!!

 

さっき、この運河を調べてたら

面白い動画がありました。

シクラメンもいいけど、この動画もなかなか面白かったからどうぞ~~こんなところをよく通ったものですねー

クルーズ船「ブリーマー」には乗客929人が乗船。船幅が22.5メートルなのに対し、運河の水面部の幅は最大25メートルと、岩壁ぎりぎりの通航になった。という動画です^^

 

youtu.be

 

運河にかかる橋を歩いて渡って、道路から道なき斜面を降りていくと、石ごろごろの荒れ地にシクラメンが咲いてました。野生のシクラメンに出会えた~!!!

ほー、こんな感じで咲くのね~

 

f:id:blueskymayuri:20210201214310j:plain

 

f:id:blueskymayuri:20210201214228j:plain

 

    f:id:blueskymayuri:20210201214654j:plain

学名:Cyclamen graecum シクラメン・グラエカム

f:id:blueskymayuri:20210201214927j:plain


こんな感じで石の間からぽつぽつと湧き出てきてるみたい。

可愛いシクラメンでした。

 

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。