Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

↑山形県 百名山「鳥海山」8月4-5日

久しぶりの鎌倉天園ハイキング

久しぶりの鎌倉天園歩き。

6月のボタラバ利尻・礼文ツアーの為の特訓歩き開始です♪

今日は3人で。コロナなのでこそっと、少な目の人数で。

天園ハイキングコースは一昨年の台風で道が寸断されて歩けなくなってから、復旧されるのに随分と日にちを要しました。

まだ、通行禁止となっている箇所があります。

どんな感じなんでしょう?

今回は北鎌倉からアジサイで有名な明月院を通り過ぎ、美味しい珈琲の石川珈琲を通りすぎたところから、天園ハイキングコースに入りました。

f:id:blueskymayuri:20210207165529j:plain

久しぶりで大丈夫かな~ と、二人とも不安そう^^

大丈夫だぁ~~ っていうか、歩くっきゃない~!!! きっと、そのうち、気持ちいいね~~っていいだすよ、と内心思いつつ、今日は珍しく先頭で案内役。

前の晩、天城流で脚のケアもやったし、今日はストックなしで歩くことに。ストックなしで歩くと、やっぱり体幹が鍛えられますね。お腹の筋肉がやばいことに気づいたのでなかなかいい特訓?(これが特訓かいな?笑)です。

コロナ禍ですが、一人でも危なくないし気分転換にちょうどいいコースなので、一人歩きの人が多かったです。

 

f:id:blueskymayuri:20210207171750j:plain

ほど良いアップが続き、ほど良い汗をかき、30分ぐらいで建長寺からの入口、勝上嶽展望台に到着。

天気上々、富士が最高!!!

深呼吸!

湘南の海も見渡せ、いいね!!!

普段なら、代わる代わる見るここからの景色も私達だけの物。いいね~~!!! 富士山を写さなきゃ!と、スマホを取り出そうとしたegawaさん。あれ~?スマホが無い~!!! ほほほ、ここで少しばかりスマホ騒動となりましたぁ!駅に忘れた?落とした?とかね。。。

いい思い出となりました~^^

そのうち、期待通り、「気持ちいね~~」の声が出始め、るんるん♪のいつもの歩きとなりました。

 

f:id:blueskymayuri:20210207172805j:plain

お馴染み大平山の鎌倉最高地点。

空が青すぎ~~!!!

 

f:id:blueskymayuri:20210207173101j:plain

ここは、とびに注意なので、ランチ目的の凛林まで食べるのは我慢して、小休憩で歩き始めることに。

そばの鎌倉カントリークラブで、頑張って球を打ってるおじさんを見て、ヘタだとか、あっちの人の方がきっと上手いとか・・・まあ、勝手なことを言いながらるんるん

 

f:id:blueskymayuri:20210207173403j:plain

こちらは大平山の天園にある横浜最高地点です。

さあ、瑞泉寺目指していきます。

ところが、いたるところに瑞泉寺方面通行止めと書いてあるの。なのに、進みます私、いいの? だってね、何人かの人に聞きました? どうですか? 通れますか?すると、皆さん、全然大丈夫ですという返事なの。なので、中華料理・凛林に行きたいばかりに進んでみました。

 

いやぁー、こんなにも木が倒れたのね。

凄かったです。今でもあんなに倒れたままの木が沢山あり、どんなにひどかったかしかと目にしました。歩く道は木が切って処理してあるので、問題ないですがね。

    f:id:blueskymayuri:20210207174744j:plain

 

    f:id:blueskymayuri:20210207174706j:plain

このまま放置かな。

降ろすの大変。

切られた木の数は物凄い数でしたよ。
 

f:id:blueskymayuri:20210207174941j:plain

f:id:blueskymayuri:20210207174921j:plain

 

さあ、凛林へ

下りた地点からすぐそば。お店の看板は出ていない普通の家なので、知る人ぞ知るかな?! もうかなり古いお店だから皆知ってるかもね。

それが、それが、残念~~!!!

行ってみたら、今はコロナ禍で前日までの予約しか受け付けて貰えませんでした。

 

どこで食べる?

歩くっきゃないね~ この辺りあんまりレストラン無いのよね~

と、、、、いって歩いていたら、、、

なんか良さげな看板みつけたり!!!

入ってみる~???

 

と、いうところで明日に続く

久しぶりのボタラバ歩き、めちゃくちゃ気持ちよかったです。

初めてのegawaさんにもお楽しみいただけたようで私もはっぴぃ♪

今は時が時なので、無理せず少しずつ歩きましょう。

山は気持ちいい。

木々と会話しながらのんびり歩き。

自然の空気をいっぱい吸えば元気になりますよ♪ 

 

では

*****

お問い合わせは info★botaniclovers.com へどうぞ ★を@に変えて下さい。