Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

↑山梨県 富岳秀麗十二景二番、 日本一名前の長い山「牛奥ノ雁ヶ腹摺山」10月11日

自分の出来ること

一昨日、マンションの庭の整備作業をしました。

    f:id:blueskymayuri:20210213165422j:plain

毎回委員だけ数人でやるのですが、今回は重点的に3号棟の入口整備をするので、チラシを作って3号棟住民にお手伝いを募ってみました。

当日の朝、予想以上の方々に参加頂き、わぁー、嬉しい!!!

 

f:id:blueskymayuri:20210213165130j:plain

10年以上、伸び放題になっていたツタも全部引っこ抜き、見違える場所となりました。

長時間の便所座りはとても身体に来ます。

でも気持ちの良い疲れでもあります。

身体って、使ってやるとちゃんとその筋肉の重要性とか覚えてくれます。

使ってやると身体はその場所の動きの重要性を自覚します。

言いにくいけれど、ジムで鍛えただけでは体は覚えないのです。身体の外側ばかりが鍛えられちゃって、実生活には役に立たない場合が多いです。

f:id:blueskymayuri:20210213171332j:plain

ご覧のようにスッキリ綺麗になりました。 

手伝って下さった方々は、これからきっとここに気持ちが向くことでしょう。そして、そのことが植物への気持ちへとつながります。

それが私の出来ること。(^^♪

そして、そして、

この日は多くの方に手伝って貰ったことも嬉しかったけれど、もっともっと嬉しかったことがあるのです。

作業準備をしていると

杖を突いた女性の方が私の方へ近づいていらして・・・

自分は以前、ここを綺麗にしていらしたSさんと仲良くしていたけれど、Sさんは引っ越され、汚くなっていくのを気になりながら、身体が年老いて不自由で、何もできなかったと。

今回綺麗にして頂けてとっても嬉しいけれど、身体が不自由でお手伝いできなく申し訳ない。これをぜひ皆さんで召し上がって下さい。私も花が大好きでいつも感謝していますと・・・

お菓子の差し入れを頂きました。

皆さん、心優しい方です。でも、一歩前に踏み出して行動して下さる人は少ないです。そして、この方のように、杖が無ければ歩けない身体で、お菓子を買いに行って、持って来て下さる事は本当になかなか出来ない事です。

本当に有り難かったです。

この方のように、

自分の出来ることをやる。

尊いことだなぁーと、しみじみ痛感しました。

せっせせっせと綺麗にしていらした花好きのかつての住民Sさんの力かもしれませんね。

あの日から、私の心はまだホカホカしています♪

 

では

***** 

お問い合わせは info★botaniclovers.com へどうぞ ★を@に変えて下さい。