Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

伊豆修善寺温泉 赤蛙蛙公園

茶寮おもだか@多摩霊園・府中

府中超低山ウォークのランチ、またまた素敵なお店に出会いました。

茶寮「おもだか」

古民家レストラン。

門が駐車場の奥にあり、通りに面していないので、気をつけて歩いてないと通り過ぎてしまいそうです。

 

    f:id:blueskymayuri:20210221171515j:plain

超低山ウォークなので、あっという間に歩けて、11時過ぎの早いランチタイムになるかと思っていたら、結構盛り沢山で到着タイムは12時過ぎてました。

いつもだったら、とても混んでいるようなのですが、コロナちゃんなので先客は2組。

良かった~ 

 

    f:id:blueskymayuri:20210221171644j:plain

天井は取っ払って、吹き抜けとなっていて、広がりがあって気持ちいい。

お料理は韓国料理

今の時期はランチは3種類

    f:id:blueskymayuri:20210221172336j:plain

三枚肉にしようかな~と思ったけれど、暖まりそうなスンドゥブチゲプレートにしました。

そして、ジャバラティーを追加

ジャバラティーは初めて。

ジャバラってなあに? で盛り上がりました。

ジャバラを知ってる人って、少ないと思います。

薔薇じゃなかった~~苦笑

へい、まずお料理です。

f:id:blueskymayuri:20210221172856j:plain

丁度いい辛さで食べやすい。

それに副菜が沢山あるのがいいですよね。

真ん中のナッツのはちみつ漬けが特に大好き。

ニンマリ♪

はい、来ました!

ジャバラティー

    f:id:blueskymayuri:20210221173139j:plain

たっぷりの量でこれまたニッコリ♪

あ、そうそう

ジャバラとは・・・

柑橘類なんです。みかんみたいな柚子みたいな。。。

だから柚子茶に似てました。

ジャバラとは

Citrus jabara by OpenCage.jpg画像ウイキペディアより

ジャバラという名前は「邪」を「祓う」なんですね。

納得~~!

いっぺんに薔薇の花が頭から消えた!苦笑

柚子やくねんぼ(九年母)などの自然交雑種で原産地は和歌山県東牟婁郡北山村。

飲んだ感想は柚子より酸味が柔らかくて飲みやすい。

4人の感想は「おいしいねー」で一致してました。

 

    f:id:blueskymayuri:20210221174633j:plain

おもだかは家紋だそうです。

沢瀉紋(おもだかもん)とは、植物のオモダカ科の多年草であるオモダカを図案化した、日本の10大家紋なんですって。

沢瀉紋

でも、オモダカって?どんな植物?

また調べなきゃいかん!笑

ほー、あれか!

でも、この頃身近に田んぼが無いから、記憶のかなたにありますオモダカ

↓をクリックしてみて下さい。

オモダカ - 植物 - Yahoo!きっず図鑑

 

f:id:blueskymayuri:20210221175659j:plain

玄関前には広々したお庭もあり、ゆったりした気分になれます。

お料理も丁寧に作られてます。

駐車場も完備。

周りにあまりお店が多くある場所でないので、おススメです。

ぜひ、いらしてみて下さい。

茶寮 おもだか - 多磨霊園/カフェ [食べログ] (tabelog.com)

 

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。